教育・研究

  1. ホーム
  2. 教育・研究
  3. 教育・研究活動
  4. 地域づくり考房プロジェクト「◎いただきます!!」プロジェクトへ表彰状授与

[ 2017.02.10 ]

教育

一般財団法人学生サポートセンターの「平成28年度学生ボランティア支援事業」に採択された、本学の地域づくり考房『ゆめ』のプロジェクト「◎いただきます!!」代表の健康栄養学科2年生3名に、表彰状と目録が授与されました。

第14回目となるこの支援事業には、「福祉」「環境」「地域連携」「国際交流」などに取り組む全国の学生団体が応募しており、今回は57団体に表彰状と活動助成金が贈られました。

「◎いただきます!!」は、2008年に「ヘルシーメニュープロジェクト」として松本大学学生チャレンジプロジェクトに認定され、2014年に「◎いただきます!!」と改名、現在では大学と短期大学部合計で17名の学生が活動しています。
若者の発想で地元の旬の食材をよりおいしく味わうレシピの開発や公民館、福祉ひろばと共同で行う料理教室を通じて食品ロス削減に取り組み続けています。平成28年度は松本市で発行した「もったいないクッキング サンクスレシピ集」の企画から制作まで担いました。

住吉学長からは「この実践をもとに研究室に進んだ後も専門を生かしながら、皆さんならではのデータの蓄積や卒業研究などにつなげていただきたい」とお祝いと激励の言葉がありました。

ページ先頭へ