オープンキャンパス

  1. ホーム
  2. オープンキャンパスTOP
  3. オープンキャンパス
このオープンキャンパスは終了しました

オープンキャンパス

開催概要

開催日時

日付:
2017年5月21日(日)
時間:
受付10:00〜/10:30スタート(詳細スケジュールは当日ご案内します)

対象

松本大学・松商短大への進学を検討される方。
※保護者の方、高校教諭の方も歓迎。

楽しく学べる1日のプログラム

参加方法

事前のお申込は不要です。詳しくは下記「参加方法バナー」から必要事項がご確認いただけます。

オープンキャンパス参加方法

無料シャトルバスをご利用の場合は下記「お申し込みバナー」から申込フォームにアクセスし必要事項を記入してください。

無料シャトルバスのお申込は終了しました

ミニ講義&体験講座

興味がある学部学科のミニ講義・体験講座を受講することができます。体験講座への参加は、事前申込が必要となります。
総合経営学部
総合経営学科

ミニ講義

マーケティング入門 -魅力のあるお店とは?-

詳細を見る

みなさんにとって魅力のあるお店とはどのようなお店でしょうか?またよく行くお店とはどのようなお店でしょうか?よく行くお店として、セブン‐イレブンやローソンなどのコンビニエンス・ストア、マクドナルドやミスタードーナツなどのファストフード店かもしれませんね。私たち消費者にとって、お店は身近な存在です。マーケティングの視点から魅力のあるお店とはどのようなお店か、一緒に考えてみましょう。
観光ホスピタリティ学科

ミニ講義

選ばれる観光地を目指して!「観光」と「ホスピタリティ」

詳細を見る

2020年に東京でオリンピック、パラリンピックが開催されます。その観戦のため世界中の人たちが来日することでしょう。同時に長野県にも海外から多くの人が訪れることでしょう。観光地をより魅力的にアピールし、また訪れたい観光地として選ばれるために私たちができることは、何か?「観光」と「ホスピタリティ」を車の両輪ととらえてその重要性について一緒に考えてみませんか?
人間健康学部
健康栄養学科

ミニ講義

給食ってなんだろう

詳細を見る

管理栄養士・栄養士の大切な仕事のひとつに給食経営管理があります。大学の給食関連の授業では給食を食べる人の栄養管理をしながら美味しい食事を提供するための知識や技術を学びます。今回の講座では、どのような給食があるのか、そして管理栄養士・栄養士がどのように給食にかかわっているのかをご紹介します。

体験講座

食生活のバランスをととのえてみよう

詳細を見る

最近1週間の食生活について、チェックシートを使ってふり返り、五角形のグラフにあらわしてみましょう。その結果をもとに、もし食事を準備してくれる家族が仕事などで帰りが遅くなる日に、自分で食事を作る場合、どんな料理や食品を準備できそうか?みんなで考えてみたいと思います。
スポーツ健康学科

ミニ講義

肥満について

詳細を見る

なぜヒトは太るのか(ないし痩せることができないか)。肥満のメカニズム、肥満の定義とBMI、肥満の遺伝子などについて学びます。日本人といろいろな国々の人は肥満という観点からみるとどう違うのか、ダイエットなど肥満に関係する問題についても考えてみます。

ミニ講義

スポーツと法

詳細を見る

スポーツと法?畑違いの2つの言葉がなぜ並んでいるのかと思われるでしょう。その感覚は間違っていません。法のことをいちいち考えていたら、アメフトやラグビーならタックルできなくなります。剣道やフェンシングなら剣を振ることすらできなくなります。ところが、スポーツの社会的影響力が強まる昨今、実は、両者の関係は密になってきています。そこで本講義では、皆さんにスポーツと法の関係性について理解を深めてもらいます。
教育学部
学校教育学科

ミニ講義

子どもたちと共に学びを創る

詳細を見る

意味がよくわからないことをただ暗記したり、機械的に練習・習熟するような「勉強」では、子どもたちは次第に学習から離れていきます。2020年度から本格実施される予定の新学習指導要領でも、主体的・対話的な深い学びの重要性が強調されています。子どもたちが目を輝かせ、発見と感動のある深い学びはどうしたら可能かを、実際の授業事例をもとに考えていきます。

体験講座

リズムアンサンブルをしよう

詳細を見る

音楽に合わせて行進したり手拍子を打ったりして身体をほぐし、他人とコミュニケーションをとりながら行う様々な音楽遊びを体験します。そして子どもが扱う簡単なリズム打楽器を使って、即席リズムアンサンブルにチャレンジしてみましょう。一人では味わえない楽しさを共感できたらよいと思います。
松商短期大学部

ミニ講義

松商短大ナビゲーション

詳細を見る

松商短大ってナニ?何を勉強するの?どんな資格が取れるの?どんなところに就職できるの?楽しいの?短大生の1日ってどんな感じ?といった、質問・疑問がある高校生の皆さんのために、ヒゲの山添が松商短大のすべてを語る、松商短大の本当の姿がわかる、松商短大物語。

体験講座

医療事務ってどんな仕事?

詳細を見る

病院に行ったときに最初に出会う人は、お医者様でも、看護師さんでもありません。そう、受付にいる医療事務の人たちです。ここでの対応はとっても大切。受付の人の対応次第で、その病院の印象が大きく変わってしまいます。では、印象を良くするためにはどんな知識が必要でしょう?マナー?敬語?やさしさ?自信を持って「病院の顔」って言えるために、必要なことをちょっと学んでみましょう。

オープンキャンパス共通プログラム

  • 大学・短大・入試概要説明会

    大学や短大について、および入学試験へのWEB出願に関してわかりやすく説明します。

  • 学部学科説明会

    松本大学の2学部4学科、松商短大の2学科について、それぞれの学科の特長や学び、就職先などを紹介。

  • AO入試説明会

    AO入試について詳しく解説します。
    AO入試にエントリーする場合は、必ず出席して「受講票」を取得する必要があります。

  • キャンパス見学ツアー

    学生キャンパスナビゲーター「マツナビ」がキャンパスをご案内。同世代の先輩たちのガイドで楽しくキャンパスを見学してください。

  • ランチ無料体験

    学食を無料で体験できます。選択メニューからお好みで選んでめしあがれます。保護者やお連れの方もご一緒にどうぞ。

  • 松大トレーニングルーム体験

    専門的なトレーニングルームを見学・体験できます。スポーツ健康学科の学生が器具の使い方や各種測定器を紹介。

  • Photoサービス

    キャンパスでの皆さんの様子をマツナビが撮影し、プリントしてプレゼントします。来学記念にお持ち帰りください。

  • 健康栄養学科の研究室紹介

    専門研究を行う現場である研究室を紹介します。大学での高度な学びや実験・研究について体感できる機会となります。

  • 個別相談

    教員による学習内容のご相談から、専門スタッフによる入試や奨学金・学費など、あらゆるご相談にお答えします。お気軽にご相談ください。