オープンキャンパス

  1. ホーム
  2. オープンキャンパスTOP
  3. オープンキャンパス
このオープンキャンパスは終了しました

オープンキャンパス

開催概要

開催日時

日付:
2017年6月25日(日)
時間:
受付10:00〜/10:30スタート(詳細スケジュールは当日ご案内します)

対象

松本大学・松商短大への進学を検討される方。
※保護者の方、高校教諭の方も歓迎。

楽しく学べる1日のプログラム

参加方法

事前のお申込は不要です。詳しくは下記「参加方法バナー」から必要事項がご確認いただけます。

オープンキャンパス参加方法

無料シャトルバスをご利用の場合は下記「お申し込みバナー」から申込フォームにアクセスし必要事項を記入してください。

無料シャトルバスのお申込は終了しました

ミニ講義&体験講座

興味がある学部学科のミニ講義・体験講座を受講することができます。体験講座への参加は、事前申込が必要となります。
総合経営学部
総合経営学科

ミニ講義

高卒で働く?専門卒で働く?それとも大卒で働く?

詳細を見る

大学に進学するか、専門学校や短大に進学するか、高卒で働くか、それともやっぱりフリーター?きっとみなさんも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。この講義では学歴と「働く」ことに焦点を当て、「給料」「昇進」「転勤」「安定度」「仕事の内容」「老後」といったキーワードを通してみていきます。きっとこの講義を聞き終わる頃には、大卒、短大卒、専門卒、高卒、フリーターのそれぞれに良い面と悪い面があることが理解できるでしょう。

体験講座

ネットショップの「おすすめ」のしくみ
ビッグデータを使ったネットマーケティング

詳細を見る

アマゾンや楽天から「おすすめ商品」のメールをもらったことがありませんか?「そうそうこんなの欲しかったんだよ」っていうのが載っていてとても上手ですよね。でもでもどうしてアマゾンや楽天があなたの好みを知っているんでしょう?個人情報漏洩?いえいえ、ビッグデータを使った情報分析の結果なのです。ビッグデータを使ったネットショップの“おすすめ”のしくみを紹介します。
観光ホスピタリティ学科

ミニ講義

ひとりの“困った”を、地域をつくる力に変えて

詳細を見る

地域の中にある「困りごと」は、より良い地域をつくっていく「宝物」です。ひとりで「困りごと」を抱え込まずに、色々な人たちの知恵や意見を持ち寄りあってみるところから地域づくりを考えてみましょう。今回のミニ講義では、松大生と地域住民とがともに力を合わせて取り組んだ松本駅西地区の事例をもとに、これからの地域づくりのあり方について考えてみることにしましょう。

体験講座

観光都市のつくりかた

詳細を見る

いろいろな特色を持たせた街づくりをしている都市が世界のいたるところにあります。本講座では海外および日本の観光先進都市のさまざまな取り組みを中心に紹介したいと思います。そして、これを元に今後の街づくりの未来を考えて頂きたいと思います。
人間健康学部
健康栄養学科

ミニ講義

フードとノン・フード:食と文化

詳細を見る

どんな社会や文化にも、「食べてよい物」と「食べてはいけない物」があります。前者はフード(食べ物)、後者はノン・フード(食べない物)というふうに区別されます。この区分は、栄養学的な価値と必ずしも一致するものではありません。ではなぜこうした区分が存在するのでしょうか?世界の食文化について考えます。

体験講座

はじめての栄養カルテ~病院の管理栄養士の仕事~

詳細を見る

病院の管理栄養士業務で意外と知られていないものに「身体計測」があります。それは患者の栄養状態を評価するために重要な業務です。膝の高さから身長や体重を推計する方法と簡単な問診を体験して「はじめての栄養カルテ」を作成します。管理栄養士を目指す第一歩として、まずは自分の栄養状態に関心を持ちましょう!
スポーツ健康学科

ミニ講義

運動の大切さ~運動は、脳を活性化する~

詳細を見る

運動能力または、健康度と学力が比例関係にあることが知られています。運動は、脳細胞の新生、保持に関わっていることが、遺伝子、分子レベルから解き明かされつつあります。近年の研究結果等を示しながら運動の大切さを記憶力、精神的疾病との関連からお話しします。

体験講座

爽快!トレーニング体験

詳細を見る

体育館で、ストレッチングとトレーニング体験を行います。効果的なトレーニング体験として、運動指導を行う上での注意点を交えながらレジスタンストレーニングの体験を予定しています。個々にできる範囲内で行います。日頃のトレーニングの方法を見直すのにもいい機会かもしれません。運動のできる服装と内履きが必要となります。
教育学部
学校教育学科

ミニ講義

多様な子どものニーズと特別支援教育

詳細を見る

2007年に特別支援教育がスタートしてから10年が経過しました。
本講義では、特別支援教育の考え方の紹介や、多様な子どものニーズと教育支援の可能性について考えていきます。

体験講座

「とける」が「みえる」

詳細を見る

松本大学には、小中学校の理科室を再現したような模擬教室があります。今回は、そこで小学校第5学年理科「もののとけ方」の学習に関わる観察・実験に取り組んでみましょう。ただ、教科書に載っているのとはちょっと違います。子どもに「わかりやすく教えること」と、子どもにとって「学びがいがあること」との違いはどこにあるのでしょうか。時には先生の立場になったり、時には児童生徒の気持ちになったりして迫ってみたいと思います。
松商短期大学部

ミニ講義

マックとモス、どっちが好き?

詳細を見る

「ハンバーガー食べようか。マックにする?モスにする?」「おいしいのはモスだけど、ちょっと高いし、やっぱり安いからマックでいいかァ。」「味」と「値段」みなさんはどちらをとりますか?実はマックとモスの違いは、両社の経営戦略の違いから生まれてきています。マックはなぜあんなに安いの?モスはなぜあんなにおいしいの?今どちらのハンバーガーがたくさん売れているの?会社経営の視点から考えてみましょう。

ミニ講義

大好き!ディズニー

詳細を見る

ディズニーリゾートへ行くと、みんな笑顔になっちゃいます。だって、とてもステキな夢と感動の国ですもの!感動して、何度でも行きたくなる人もたくさんいます。そんなディズニーリゾートが大好きな高校生のみなさん、ぜひ講義に参加してください。ディズニーリゾートの魅力を徹底分析します。ディズニーリゾートがなぜ大人気なのか、深く納得できる40分です!

オープンキャンパス共通プログラム

  • 大学・短大・入試概要説明会

    大学や短大について、および入学試験へのWEB出願に関してわかりやすく説明します。

  • 学部学科説明会

    松本大学の2学部4学科、松商短大の2学科について、それぞれの学科の特長や学び、就職先などを紹介。

  • AO入試説明会

    AO入試について詳しく解説します。
    AO入試にエントリーする場合は、必ず出席して「受講票」を取得する必要があります。

  • キャンパス見学ツアー

    学生キャンパスナビゲーター「マツナビ」がキャンパスをご案内。同世代の先輩たちのガイドで楽しくキャンパスを見学してください。

  • ランチ無料体験

    学食を無料で体験できます。選択メニューからお好みで選んでめしあがれます。保護者やお連れの方もご一緒にどうぞ。

  • 松大トレーニングルーム体験

    専門的なトレーニングルームを見学・体験できます。スポーツ健康学科の学生が器具の使い方や各種測定器を紹介。

  • Photoサービス

    キャンパスでの皆さんの様子をマツナビが撮影し、プリントしてプレゼントします。来学記念にお持ち帰りください。

  • 健康栄養学科の研究室紹介

    専門研究を行う現場である研究室を紹介します。大学での高度な学びや実験・研究について体感できる機会となります。

  • 個別相談

    教員による学習内容のご相談から、専門スタッフによる入試や奨学金・学費など、あらゆるご相談にお答えします。お気軽にご相談ください。