オープンキャンパス

  1. ホーム
  2. オープンキャンパスTOP
  3. オープンキャンパス&短大一日体験
このオープンキャンパスは終了しました

オープンキャンパス&短大一日体験

開催概要

開催日時

日付:
2017年7月23日(日)
時間:
受付10:00〜/10:30スタート(詳細スケジュールは当日ご案内します)

対象

松本大学・松商短大への進学を検討される方。
※保護者の方、高校教諭の方も歓迎。

楽しく学べる1日のプログラム

参加方法

事前のお申込は不要です。詳しくは下記「参加方法バナー」から必要事項がご確認いただけます。

オープンキャンパス参加方法

無料シャトルバスをご利用の場合は下記「お申し込みバナー」から申込フォームにアクセスし必要事項を記入してください。

無料シャトルバスのお申込は終了しました

ミニ講義&体験講座

興味がある学部学科のミニ講義・体験講座を受講することができます。体験講座への参加は、事前申込が必要となります。
総合経営学部
総合経営学科

ミニ講義

いろんな業界No1-2017年度版-

詳細を見る

みなさんの周りにはいろいろな商品が溢れていますね。でも、その商品を作っている会社の中で、どの会社がトップなのか、そしてどうしてトップになれたのか、を考えたことはありますか?この講義では「携帯電話の契約数が一番多い企業は?」「清涼飲料を一番多く売っている企業は?」など、いろいろな業界のNo1をクイズ形式で紹介するとともに、そこに隠されている企業の戦略についてお話しします。

体験講座

働く人の心のケアするための資格-産業カウンセラー-

詳細を見る

いま、いろいろなところでカウンセラーが活躍していますが、実は会社の中にカウンセラーがいることもあります。それが産業カウンセラーというお仕事です。普段は事務などの仕事をしていますが、心のケアを必要とする従業員がいた場合にはカウンセラーに早変わりし、その仲間を支えるのです。つまり「会社などにおいて従業員のこころの健康を確保する役割を担う人」なのです。そこでこの講義では「産業カウンセラーの資格」や「従業員が抱えやすい悩みとその対処法(大枠)」を学びます。
観光ホスピタリティ学科

ミニ講義

楽しい旅・感動する旅のつくりかた

詳細を見る

楽しい旅をつくるためには①コース②交通機関③宿泊施設④観光施設・体験⑤食事⑥ショッピングなどの選び方や活かし方が重要になります。旅行会社勤務26年の経験を活かし、少しの心がけで楽しい旅や旅先で多くの感動が生まれる秘訣をご案内します。

体験講座

ようこそ!「できること持ち寄りワークショップ」へ。

詳細を見る

専門家でなくても「できること」は提供できます。ひとりではできないことを、集まったみんなで考えると、どんなことが起こるのか?その可能性を体験しましょう。困っている人のために「できることがある」ことを知るためのチャンスです。
人間健康学部
健康栄養学科

ミニ講義

あなたも私もアレルギー?

詳細を見る

今や日本人の国民病ともいえるアレルギー疾患ですが、正しい知識を持って対処出来ている人は少ないと思います。このミニ講義ではアレルギーの基本から最近話題になりつつある新しいタイプのアレルギーまで、時間の許す限りお話しします。

体験講座

~あなたの手、本当にキレイ?~

詳細を見る

生活環境が衛生的かつ快適になった昨今、”食中毒なんて自分とは関係ない話”なんて思ってはいませんか?食中毒の発生場所は「家庭」が全体の14.6%(H22厚労省)を占め、第一位の「飲食店」に次いで多い結果となっています。今回は、食中毒予防の第一歩として、あなたの手の洗浄度を調べます。また食中毒菌の検査法を実際に行ったり、さらに食中毒の予防について学んでいきます。
スポーツ健康学科

ミニ講義

運動指導の実践理論~運動学からみたコーチング~

詳細を見る

運動指導者には様々な能力が必要ですが、学習者や選手を”できるようにさせる””うまくさせる”というのは一般に「指導力」と言われ、良い指導者には不可欠な能力です。また同時に”できるようになる””うまくなる”というのは、スポーツを好きになる重要な要素でもあります。そこで、今回のミニ講義では運動学の視点から、良い体育教師や運動指導者の指導について、考えてみたいと思います。

ミニ講義

重力に逆らうための筋肉とは?

詳細を見る

重力の存在する地球上では、重力に対抗して体を支える必要があります。そのため”抗重力筋”と呼ばれる筋肉群が常に活動し、姿勢を保つために働きます。しかし、宇宙へ行くと重力に対抗して体を支える必要はないので、抗重力筋は使われなくなり、衰えます。このような状態で地球に戻ってくると、自分の力で立ったり歩いたりすることが困難になります。地球上にいても、重力に対して抗重力筋が働かなければ、衰えます。”寝たきり”や”極度の運動不足”になった時です。そのため日頃の運動などで抗重力筋を鍛えておかねばなりませんが、抗重力筋の仕組みには謎が多く、どうすれば効率良く抗重力筋を維持できるのか分かっていません。抗重力筋とはどんな筋肉なのか?ミクロのレベルで探ってみようと思います。
教育学部
学校教育学科

ミニ講義

「本当はおもしろい算数」の授業

詳細を見る

小学生の時、なんで算数なんか勉強しなくちゃいけないんだろう、日常生活で役に立ったことないよ、なんて思ったことはありませんか。計算問題でうんざりした宿題、ドリル学習ばっかりなんて経験はありませんか。本当は算数っておもしろいんです。小学生に教える場面を想定し、楽しい楽しい算数の授業をつくっていきましょう。出来なくても恥をかくことはありません。安心して参加してください。

体験講座

体験しよう ~小学校の国語の授業~

詳細を見る

小学校で受けた国語の授業、と聞いて一番に思い浮かべるのは何ですか。物語ですか? 漢字ですか? みなさんが受けてきた国語とこれからの国語は変わっていきます。実際の教材を使って、教師の立場と子どもの立場の両方を楽しく体験しましょう。

松商短大1日体験入学

大学でも専門学校でもない“短大”だけの“魅力”がある

授業はどれも会社で役に立つ内容ばかり!先取り体験しよう!

短大の魅力や学習内容がわかる特別メニュー!
松商短大への進学検討者に向けた、オープンキャンパスの特別プログラムです。「松商短大に入学したらどんなキャンパスライフが待っているのか」を実際に体験できます。たくさんの科目の中から自分の好きな科目をいくつか選び受講する授業体験や、キャンパスツアー、先輩たちとの懇談、ランチ体験など、松商短大の魅力を思う存分体験していただけます。
松商短大進学希望の方は、自動的にこのメニューへの参加となります。事前お申込は必要ありません。
松商短大とは

「就職の松商」として知られるだけでなく、松本大学はもちろん国立大学などへの編入学にも強い松商短大。16のフィールドから自由に学べ、積極的に資格取得に取り組んでいます。松商短大は松本大学と同じキャンパスにあり、課外活動がとても活発。クラブやサークル活動、大学祭や体育祭などに積極的に関わることを通じて、社会人になるために必要な様々な能力(人間力)を身に付けます。

学生相談コーナーも人気です。“マツナビ”がお待ちしています。

先輩たちと気軽に話せるチャンスです
授業の内容が分かったら、今度はキャンパスの様子も知りたいところ。キャンパスツアーはもちろん、先輩たちとお話ができるコーナーもあります。
キャンパスライフについて聞きたいことがあれば、ぜひ気軽に質問してみてください。
優しく丁寧に答えてくれます。
ミニ講義&体験講座
商学科・経営情報学科

ミニ講義

簿記の基礎

ミニ講義

パソコンの基礎

ミニ講義

マーケティングの基礎

ミニ講義

簿記の応用~東京ディズニーリゾート経営の秘密~

ミニ講義

パソコンの応用~動くホームページを作ろう~

ミニ講義

マーケティングの応用~心を動かす広告~

ミニ講義

ブライダル入門

ミニ講義

使う人に合わせて変形するスプーン ~ユニバーサル・デザインの取り組み~

ミニ講義

医療事務入門

ミニ講義

コミュニケーションが楽しくなる授業

オープンキャンパス共通プログラム

  • 大学・短大・入試概要説明会

    大学や短大について、および入学試験へのWEB出願に関してわかりやすく説明します。

  • 学部学科説明会

    松本大学の2学部4学科、松商短大の2学科について、それぞれの学科の特長や学び、就職先などを紹介。

  • AO入試説明会

    AO入試について詳しく解説します。
    AO入試にエントリーする場合は、必ず出席して「受講票」を取得する必要があります。

  • キャンパス見学ツアー

    学生キャンパスナビゲーター「マツナビ」がキャンパスをご案内。同世代の先輩たちのガイドで楽しくキャンパスを見学してください。

  • ランチ無料体験

    学食を無料で体験できます。選択メニューからお好みで選んでめしあがれます。保護者やお連れの方もご一緒にどうぞ。

  • 松大トレーニングルーム体験

    専門的なトレーニングルームを見学・体験できます。スポーツ健康学科の学生が器具の使い方や各種測定器を紹介。

  • Photoサービス

    キャンパスでの皆さんの様子をマツナビが撮影し、プリントしてプレゼントします。来学記念にお持ち帰りください。

  • 健康栄養学科の研究室紹介

    専門研究を行う現場である研究室を紹介します。大学での高度な学びや実験・研究について体感できる機会となります。

  • 個別相談

    教員による学習内容のご相談から、専門スタッフによる入試や奨学金・学費など、あらゆるご相談にお答えします。お気軽にご相談ください。