オープンキャンパス

  1. ホーム
  2. オープンキャンパスTOP
  3. オープンキャンパス
このオープンキャンパスは終了しました

オープンキャンパス

開催概要

開催日時

日付:
2017年8月6日(日)
時間:
受付10:00〜/10:30スタート(詳細スケジュールは当日ご案内します)

対象

松本大学・松商短大への進学を検討される方。
※保護者の方、高校教諭の方も歓迎。

楽しく学べる1日のプログラム

参加方法

事前のお申込は不要です。詳しくは下記「参加方法バナー」から必要事項がご確認いただけます。

オープンキャンパス参加方法

無料シャトルバスをご利用の場合は下記「お申し込みバナー」から申込フォームにアクセスし必要事項を記入してください。

無料シャトルバスのお申込は終了しました

スペシャルプログラム

推薦・AO入試
推薦・AO入試事前対策講座

「志望理由」とは?「アドミッションポリシー」とは?
推薦・AO入試に必要な受験対策を詳しくご紹介します。自信を持って入試に臨むためにも、ぜひご参加ください。

男子サッカー部
男子サッカー部 練習体験会

詳しい内容の確認、参加申込み方法は、松本大学男子サッカー部ホームページでご確認ください。
http://matsumoto-univ-soccer.com/

ミニ講義&体験講座

興味がある学部学科のミニ講義・体験講座を受講することができます。体験講座への参加は、事前申込が必要となります。
総合経営学部
総合経営学科

ミニ講義

就職に使える資格-宅建-

詳細を見る

宅建とは「宅地建物取引士」になるための国家資格で、土地、建物の売買や貸し借りの際に必要とされる資格です。この資格は不動産を営む企業はもちろん、住宅メーカー、建築・建設会社、さらには金融関係の企業でも必要とされるため、これらの企業への就職を希望する学生は在学中に取得すると非常に有利でしょう。この講義では宅建の詳しい説明から始め、その難易度や必要な勉強、そしてどのような企業や仕事への就職に役に立つのか、宅建の魅力について説明します。

体験講座

生活する人を幸せにする資格-FP&消費生活アドバイザー-

詳細を見る

社会には多くの生活する人、「生活者」がいます。この生活者を幸せにする2つの資格について紹介します。第1はお金と上手に付き合う方法をマスターし、生活者の資産設計に対してアドバイスするFP(ファイナンシャル・プランナー)。いわば金融のプロです。第2は家計、衣、食、住、情報など生活すべての専門家として、モノやサービスを購入する生活者と企業・行政をつなぐ消費生活アドバイザー。こちらは生活の達人ですね。この生活者を幸せにする2つの資格に、みなさんも挑戦してみませんか?
観光ホスピタリティ学科

ミニ講義

地域ブランドの創り方~商品開発とまちづくり~

詳細を見る

地域には大変すばらしい魅力がたくさんありますが、実際にはそれが活かされている例は多くありません。松本大学生や高校生が取り組んだ商品開発などの事例を紹介しながら、地域の宝物を活用して地域ブランドを創りだすポイントについて考えたいと思います。

体験講座

松本大学発!新村のひまわりで地域を元気に

詳細を見る

2009年より地域連携で始まった新村ひまわりプロジェクトは9年目です。当日は一面のひまわり畑とひまわり祭りを楽しみながら、企画運営で活躍する学生の姿にふれて、観光の力を実感してください。今年は国連のサスティナブル・ツーリズム年。地域主体の持続可能な観光をどうつくるか、未来に向けたテーマです。地域にあるもの(資源)を磨き、観光の場で無理なく体験できるよう活かし、地域を活性化する取り組みが広がっています。
人間健康学部
健康栄養学科

ミニ講義

競技者の食事と栄養サポートの役割とは?

詳細を見る

アスリートの食事の実際を見て、管理栄養士がどのように栄養サポートに入るのか、実際の現場経験を交えて解説します。スポーツ現場の現状と課題を学び、自分はどのように介入できるのか、管理栄養士として何を学びたいのかを考えましょう。また、アスリートの食事の理想的な質(バランス)と量の基本的な考え方を学びます。

体験講座

食べ物の中の微生物

詳細を見る

私たちの身の回りには目に見えない生き物がたくさんいます。人や動物、植物に病気を起こすもので、「バイ菌」と呼ばれたりします。でも、私たちが食べているパンやヨーグルト、皆さんが大人になって飲むかもしれないお酒も、目に見えない生き物、微生物がつくっているのです。普段は見る事のできない食べ物の中の微生物を顕微鏡を使って見てみましょう。
スポーツ健康学科

ミニ講義

心理学入門

詳細を見る

形がなく、目で見ることのできない人の心って、捉えどころがなく分かりにくいものですよね。講義者は、心理学を「自分を知るための学問」だと思っています。自分について知り、心を自然に動かしていきながら、自分を通して他者を知るようになっていく。当日は、皆さんと一緒に「心」について考えていきたいと思います。

ミニ講義

からだのしくみ 自分のからだを知ろう!

詳細を見る

人のからだは、様々な臓器や組織でできていて、それぞれが微妙なバランスを保って健康を維持しています。バランスが崩れたり、それを自分で修復できないと病気になったり、けがをしやすくなります。立ち上がる動作一つでも、脳や筋肉、骨など様々な細胞が働きます。そんなからだの仕組みをのぞいてみましょう。
教育学部
学校教育学科

ミニ講義

動くことを学ぶ・動きを通して学ぶ

詳細を見る

子どもの発達にとって、運動は大変重要です。動きを育てることは単に身体機能のみでなく、認知機能・情緒機能などと深いかかわりがあります。動きのバリエーションの乏しさやぎこちなさに課題を持つ障がいのある子どもたちの「快い」「楽しい」という気持ちを最大限に生かす発達支援について考えます。

体験講座

アヒルホッケー

詳細を見る

アヒル型のスティクでボールを運び、ゴールをねらうゲームです。いまもっている力で十分楽しめ、ゴール型のゲームをやさしく理解できます。また、ゲームの中でじぶんはどう貢献するかという、役割を考えながらゲームをすることで、よりゲーム理解が深まります。
松商短期大学部

ミニ講義

カラーデザインを楽しもう!

詳細を見る

どんなに中身が良くても見た目の印象が悪いと残念なことになっちゃうこと、ありますよね。それは商品も人も同じこと。なんだかんだ、見た目が大事なんです。とくに第一印象は、見た目が大きな意味を持ちます。ミニ講義では、見た目を良くするデザインや色づかいについてお話しします。商品のデザインに興味ある高校生のみなさん、おしゃれに関心のある高校生のみなさん、いらっしゃい!

ミニ講義

ダイエット入門~食欲の秘密~

詳細を見る

ダイエットはつらい食事制限や苦しい運動だと思ってませんか?実は生活の中のちょっとした改善がダイエットにつながります。正しい知識を身につけ、太らないカラダをゲットしてください!

オープンキャンパス共通プログラム

  • 大学・短大・入試概要説明会

    大学や短大について、および入学試験へのWEB出願に関してわかりやすく説明します。

  • 学部学科説明会

    松本大学の2学部4学科、松商短大の2学科について、それぞれの学科の特長や学び、就職先などを紹介。

  • AO入試説明会

    AO入試について詳しく解説します。
    AO入試にエントリーする場合は、必ず出席して「受講票」を取得する必要があります。

  • キャンパス見学ツアー

    学生キャンパスナビゲーター「マツナビ」がキャンパスをご案内。同世代の先輩たちのガイドで楽しくキャンパスを見学してください。

  • ランチ無料体験

    学食を無料で体験できます。選択メニューからお好みで選んでめしあがれます。保護者やお連れの方もご一緒にどうぞ。

  • 松大トレーニングルーム体験

    専門的なトレーニングルームを見学・体験できます。スポーツ健康学科の学生が器具の使い方や各種測定器を紹介。

  • Photoサービス

    キャンパスでの皆さんの様子をマツナビが撮影し、プリントしてプレゼントします。来学記念にお持ち帰りください。

  • 健康栄養学科の研究室紹介

    専門研究を行う現場である研究室を紹介します。大学での高度な学びや実験・研究について体感できる機会となります。

  • 個別相談

    教員による学習内容のご相談から、専門スタッフによる入試や奨学金・学費など、あらゆるご相談にお答えします。お気軽にご相談ください。