オープンキャンパス

  1. ホーム
  2. オープンキャンパスTOP
  3. オープンキャンパス&短大一日体験
このオープンキャンパスは終了しました

オープンキャンパス&短大一日体験

開催概要

開催日時

日付:
2017年8月20日(日)
時間:
受付10:00〜/10:30スタート(詳細スケジュールは当日ご案内します)

対象

松本大学・松商短大への進学を検討される方。
※保護者の方、高校教諭の方も歓迎。

楽しく学べる1日のプログラム

参加方法

事前のお申込は不要です。詳しくは下記「参加方法バナー」から必要事項がご確認いただけます。

オープンキャンパス参加方法

無料シャトルバスをご利用の場合は下記「お申し込みバナー」から申込フォームにアクセスし必要事項を記入してください。

無料シャトルバスのお申込は終了しました

ミニ講義&体験講座

興味がある学部学科のミニ講義・体験講座を受講することができます。体験講座への参加は、事前申込が必要となります。
総合経営学部
総合経営学科

ミニ講義

日本一&世界一の長野県企業-みんなの知らない優良企業-

詳細を見る

みなさんのなかには、学校を卒業した後、県内企業に就職を希望している方が多いかと思いますが、「そうしたいけど、良い会社、魅力ある会社が少ない!」なんて思っていないですか? もしそう思っているなら、それは大間違いです。みなさんが知らないだけで実は長野県には日本一、いや世界一の会社が少なくありません。それは、どういう企業なのでしょうか?なぜ、そうなれたのでしょうか? ここでは、そうした世界に誇れる長野県企業について紹介していきます。

体験講座

私のストレスどのくらい?-心理ストレスを測ってみよう-

詳細を見る

みなさんは毎日の生活のなかでどのような悩みが存在し、それをどのように感じ、どのぐらい負担だと感じているのでしょうか。 悩みが増えたり続いたりすると私たちの心や身体はそれをストレス源として受け取り、様々な反応を起こす場合があります。 この体験講座では、富山大学とニプロ株式会社が共同開発した、生体指標を使用するストレス測定器を用いて、自分の「今」のストレス度を測定してみます。
観光ホスピタリティ学科

ミニ講義

未来をつくる観光経営!

詳細を見る

日本を訪れる外国人が過去最多に、皆さんもこんなニュースをどこかで聞いたことがありませんか。ここ数年、長野県でも外国人の姿が急速に増えてきていますよね。『長野県の観光ビジネス』は、いま大きなチャンスを迎えています。自然豊かな長野県に数多くの観光客を迎え入れ、永続的なまちづくりを進めるために、“観光経営のいろは”を学んでみませんか?

体験講座

ソーシャルワーカーってどんな人?

詳細を見る

福祉は「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせについて考えていきます。そして、そのしあわせを支えていく専門職をソーシャルワーカーといいます。本学が養成している社会福祉士もソーシャルワーカーと呼ばれています。この体験講座では、ソーシャルワーカーが大切にしていることや、どのような仕事をしているのかをゲームを交えながら紹介していきます。
人間健康学部
健康栄養学科

ミニ講義

太るということ〜食事と運動と遺伝子の観点から〜

詳細を見る

「なぜ太るのかな?」「太ったら何がいけないのかな?」素朴な疑問に、食事と運動と遺伝子というキーワードを使って専門的に解説します。

体験講座

フードモデルを用いた個別対応の食指導体験

詳細を見る

食生活が健康の維持増進に重要であることは、多くの人が知っています。しかし、どんな料理をどのように組み合わせるとよいのかというイメージをしっかり持っている人は多くはありません。この体験講座では、料理や食品のフードモデルにICチップがついていて、それを読み取ることで栄養素量などが表示される食育サッと(SAT)システムを使って、皆さん自身の食事についてみていただきます。その体験から、一人ひとりの食べ方に応じた食指導について考えてみましょう。
スポーツ健康学科

ミニ講義

期待されるヘルスケア・スポーツビジネス

詳細を見る

今日の健康づくりとスポーツを、ビジネスという側面から取り上げます。超高齢社会の到来と2020年オリ・パラ大会開催に向けて、ヘルスケア・スポーツビジネスに対する期待と可能性が高まりつつあります。それを念頭に、それぞれが、今どのような状況にあるのか、今後どうなっていくのか考えてみたいと思います。

体験講座

効果的なトレーニング法

詳細を見る

トレーニング?といっても何をどのくらいの強度で実施すれば効果があるのでしょうか。トレーニングメニューの組み立て方を学び、実際のフィールドでの応用を考えてみましょう。
教育学部
学校教育学科

ミニ講義

動物から人間の行動について考える

詳細を見る

学校でのいじめ、家庭での虐待や養育放棄。同じような失敗が繰り返されています。いったいなぜでしょうか?その理由について、動物の行動を参考にしながら、皆さんとともに考えたいと思います。

体験講座

見間違い・勘違い・思い違い:認知心理学への招待

詳細を見る

私たちは外界のできごとを知覚し、いろいろな感情を持ち、そして判断をしています。これらはすべて脳の働きによるものですが、認知心理学者はそうした脳の働きを研究しています。脳は常に正しく働いてくれているようですが、実はそうではありません。この体験講座では、見間違い(錯視)・勘違い(感情フィードバック)・思い違い(後付けバイアス)の3つの例を使って、私たちの脳が思わぬいたずらをしていることを実際に体験してもらいます。

松商短大1日体験入学

大学でも専門学校でもない“短大”だけの“魅力”がある

授業はどれも会社で役に立つ内容ばかり!先取り体験しよう!

短大の魅力や学習内容がわかる特別メニュー!
松商短大への進学検討者に向けた、オープンキャンパスの特別プログラムです。「松商短大に入学したらどんなキャンパスライフが待っているのか」を実際に体験できます。たくさんの科目の中から自分の好きな科目をいくつか選び受講する授業体験や、キャンパスツアー、先輩たちとの懇談、ランチ体験など、松商短大の魅力を思う存分体験していただけます。
松商短大進学希望の方は、自動的にこのメニューへの参加となります。事前お申込は必要ありません。
松商短大とは

「就職の松商」として知られるだけでなく、松本大学はもちろん国立大学などへの編入学にも強い松商短大。16のフィールドから自由に学べ、積極的に資格取得に取り組んでいます。松商短大は松本大学と同じキャンパスにあり、課外活動がとても活発。クラブやサークル活動、大学祭や体育祭などに積極的に関わることを通じて、社会人になるために必要な様々な能力(人間力)を身に付けます。

学生相談コーナーも人気です。“マツナビ”がお待ちしています。

先輩たちと気軽に話せるチャンスです
授業の内容が分かったら、今度はキャンパスの様子も知りたいところ。キャンパスツアーはもちろん、先輩たちとお話ができるコーナーもあります。
キャンパスライフについて聞きたいことがあれば、ぜひ気軽に質問してみてください。
優しく丁寧に答えてくれます。
ミニ講義&体験講座
商学科・経営情報学科

ミニ講義

簿記の基礎

ミニ講義

金融の基礎

ミニ講義

マーケティングの基礎

ミニ講義

簿記の応用~マックとモス、どっちが好き?~

ミニ講義

マーケティングの応用~心を動かす広告~

ミニ講義

図書館司書入門

ミニ講義

ダイエット入門~太らない生き方、教えます~

ミニ講義

儲かる!?投資と運用

ミニ講義

人を感動させる仕事

オープンキャンパス共通プログラム

  • 大学・短大・入試概要説明会

    大学や短大について、および入学試験へのWEB出願に関してわかりやすく説明します。

  • 学部学科説明会

    松本大学の2学部4学科、松商短大の2学科について、それぞれの学科の特長や学び、就職先などを紹介。

  • AO入試説明会

    AO入試について詳しく解説します。
    AO入試にエントリーする場合は、必ず出席して「受講票」を取得する必要があります。

  • キャンパス見学ツアー

    学生キャンパスナビゲーター「マツナビ」がキャンパスをご案内。同世代の先輩たちのガイドで楽しくキャンパスを見学してください。

  • ランチ無料体験

    学食を無料で体験できます。選択メニューからお好みで選んでめしあがれます。保護者やお連れの方もご一緒にどうぞ。

  • 松大トレーニングルーム体験

    専門的なトレーニングルームを見学・体験できます。スポーツ健康学科の学生が器具の使い方や各種測定器を紹介。

  • Photoサービス

    キャンパスでの皆さんの様子をマツナビが撮影し、プリントしてプレゼントします。来学記念にお持ち帰りください。

  • 健康栄養学科の研究室紹介

    専門研究を行う現場である研究室を紹介します。大学での高度な学びや実験・研究について体感できる機会となります。

  • 個別相談

    教員による学習内容のご相談から、専門スタッフによる入試や奨学金・学費など、あらゆるご相談にお答えします。お気軽にご相談ください。