新着ニュース

2016/01/21

1月の展示

☆出現、真田丸!☆
図書館の入退館口にある切り絵。誰だかわかるでしょうか?
(ヒント:6つの●)
今年の大河ドラマ「真田丸」の主人公・真田信繁(さなだのぶしげ)のシルエットです。ドラマをより楽しむために、真田信繁が生きた時代、過ごした地域などを紹介した本を展示中です。目印は赤い六文銭の旗。ドラマで描かれるものとは一味違う「真田丸」の世界をご堪能あれ!


☆Happy Valentine's day☆
もうすぐバレンタインデーです。百貨店やスーパーにはもうバレンタインコーナーが設置され、沢山のチョコレートが並んでいますね。図書館でもチョコレートに関する本を展示しています。

<展示本の一例>
・チョコレートの歴史物語 / サラ・モス,アレクサンダー・バデノック 原書房 2013
 →神への捧げものだったカカオが世界中を魅了するチョコレートになるまでをまとめた本。
・わたし8歳、カカオ畑で働き続けて / 岩渕由香,白木朋子,水寄僚子 合同出版 2007
 →原料のカカオ豆生産地での労働状況を知れば、チョコレートを見る目が変わる。
・科学でわかるお菓子の「なぜ?」 / 中山弘,木村万紀子 柴田書店 2009
 →チョコレートを手づくりして上手くいかなかった経験、ありませんか?その原因を科学的に解説しています。

両方とも図書館2階・ブラウジングコーナーにて展示中。
是非立ち寄って、手に取ってみて下さいね(^_^)/
このページ先頭へ