新着ニュース

2014/06/09
  • アウトキャンパス・スタディ事例

兼村ゼミ3年、(株)サイベックコーポレーションを訪問

(写真1)実験室さながらの夢工場

(写真2)平林社長から手にとって説明を受ける

(写真3)ゼミ生からの質問の様子

(写真4)スポンサーとなる松本山雅FCのパネル前で記念撮影

総合経営学部総合経営学科 教授 兼村 智也


地域の優良企業について学習する兼村ゼミでは6月5日(木)、(株)サイベックコーポレーション(塩尻市)をご訪問させていただきました。
同社は従業員70数名の中小企業ですが、冷間鍛造順送といった自社独自の技術を開発することで日本いや世界を代表する自動車部品メーカーから仕事を任される「超」がつく優良企業です。
また近年では、その品質を維持するために「夢工場」と名付けられた地下工場をつくるなど、その環境づくりにも余念がなく、その取り組みは経済産業省や自動車メーカーにも注目され、メディアにも大きく取り上げられています。

今回、その夢工場を中心に平林社長様からご案内(写真1)、そして技術的な内容も解りやすく解説をいただき(写真2)、またゼミ生からの学生目線の質問にも懇切丁寧にご回答いただきました(写真3)。
学生たちも技術の奥深さについて知るとともに、このような素晴らしい企業が自分たちの地域にあることを認識し、そして誇りにさえ思ったようでした。

学生たちがこうした貴重な機会を得られるのも地域企業の皆様のご協力があってのことです。
最後になりましたが、今回ご協力いただきました平林巧造社長様ならびに㈱サイベックコーポレーションの皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
このページ先頭へ