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【教員紹介】総合経営学部 総合経営学科

清水 聡子(しみず さとこ)

役職・職階 教授
所属 総合経営学部 総合経営学科
最終学歴 中央大学大学院商学研究科博士後期課程
学位 商学修士(中央大学、1993年3月)
専門分野 マーケティング
所属学会 日本商業学会/日本経営学会/日本消費者行動研究学会/アジア経営学会/アジア市場経済学会/日本スキー学会 他
主要担当科目 マーケティング基礎/マーケティング戦略/流通総論/消費者行動論/販売士資格対策
研究課題 マーケティング戦略

研究業績/教育実績(主な著書・論文)

区分著書・論文名等発行所・掲載誌(書)・著書等刊行等年月
著書(共著)流通総論同文舘出版2010年6月
著書(共著)基本流通用語辞典(改訂版)白桃書房2007年5月
著書(共著)マーケティングの基礎と潮流八千代出版2007年1月
著書(共著)環境マネジメントハンドブック日本工業新聞社2004年12月
著書(共著)戦略経営ハンドブック中央経済社2003年5月
論文地域活性化のマーケティング『地域総合研究』第15号2014年9月
論文地域振興と人材育成『地域総合研究』第14号2013年8月
論文人口減少に向き合う地域『松本大学研究紀要』第11号2013年1月
論文消費者の購買行動の変化『地域総合研究』第13号2012年7月
論文卸売市場の現状『地域総合研究』第12号2011年7月
論文大規模小売店舗と大規模小売店舗立地法に関する考察『地域総合研究』第10号2009年6月
論文「新」製品に関する概念的考察『企業研究所年報』第22号2001年9月
論文企業のリサイクル・システムの構築『アジア経営研究』第7号アジア経営学会2001年6月
論文環境志向の製品戦略『商学論纂』第42巻第3号2001年3月
論文日本企業の中国進出『松商短大論叢』第46号1998年3月
教科書(共著)マーケティング概論中央大学出版部2004年9月
教科書(共著)現代の流通と取引同文舘出版2000年4月

主な社会貢献活動

社会貢献活動活動年月日
松本市都市計画審議会委員1998年~現在に至る
長野県都市計画審議会委員2008年~2017年
松本市公設地方卸売市場運営協議会副会長2009年~2015年

ゼミナール

テーマ/概要
マーケティング
世の中をマーケティングの視点から眺めてみましょう。問題点を見つけ出し、問題解決のために、どうすればいいか、どう行動すればいいかについて、マーケティング理論を勉強しながら、一緒に考えましょう。
ゼミ生研究内容
(テーマ)
  • 地域活性化のマーケティング
  • 地域流通事情について

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