学部学科・大学院

  1. ホーム
  2. 学部学科・大学院
  3. 【教員紹介】教育学部 学校教育学科
  4. 今泉 博

【教員紹介】教育学部 学校教育学科

今泉 博(いまいずみ ひろし)

役職・職階 教授
所属 教育学部 学校教育学科
最終学歴 北海道教育大学
学位 教育学士
専門分野 教師教育/教職論/授業論
所属学会 日本教育学会/日本教師教育学会
主要担当科目 教職論/授業法の基礎/子どもの学びを創る
職歴 東京都小学校教員/北海道教育大学教授・副学長
研究課題 対話的深い学びをどのように創るか

研究業績/教育実績(主な著書・論文)

区分著書・論文名等発行所・掲載誌(書)・著書等刊行等年月
著書(共著)なぜ小学生が“荒れる”のか [ 電子書籍 ]太郎次郎社エディタス2015年
著書(共著)教育相談学文社2014年
著書不登校からの旅立ち旬報社2006年
著書指名しなくてもどの子も発言したくなる授業学陽書房2005年
著書(共著)若い教師のステップアップ④学級経営力旬報社2004年
著書(共著)若い教師のステップアップ③授業力旬報社2004年
著書(共著)若い教師のステップアップ②生活指導力旬報社2004年
著書(共著)若い教師のステップアップ①教師力旬報社2004年
著書(共著)学校教育を変える制度論万葉社2003年
著書間違いや失敗で子どもは育つ旬報社2003年
著書集中が生まれる授業学陽書房2002年
著書(共著)「学力」を問う草土文化2001年
著書(共著)人権教育をつくる大月書店1999年
著書(共著)岩波講座現代教育3巻 授業と学習の転換岩波書店1998年
著書(共著)【教え】から【学び】への授業づくり大月書店1997年
著書子どもの瞳が輝く発見のある授業学陽書房1996年
著書どの子も発言したくなる授業学陽書房1994年

主な社会貢献活動

社会貢献活動活動年月日
北海道弟子屈町教育委員会外部評価委員会委員2008年~2013年

ページ先頭へ