大学情報

各種窓口 出前講座の申し込みについて

出前講座について

松本大学では、地域の皆様や高校生の皆様を対象に、所有する知的財産を提供・還元することを趣旨に「出前講座」を実施しています。地域社会で実施される各種学習会、シンポジウムに、講師・パネラーとして教員を派遣いたします。
また、高校生や中学生には学問の面白さ、奥深さを感じ取っていただくために出前授業を実施します。一覧をごらんいただき、講師・演題をお選びください。
対象は公共機関、教育機関(小・中・高・特別支援学校・幼稚園・保育所等)、公民館、生涯学習センター等。
なお、高校生対象の進路講話、推薦入試・AO入試対策講座などにつきましても承ります。リストにないテーマにつきましてもご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

講座一覧

政治・法律

法学入門 法律・契約の概要 裁判員裁判を実感

最初に、法とは何か?法律とは何か?法律は誰のため、何のためにあるか?などを説明します。法律の基本となる、憲法・民法・刑法についてわかりやすく概説し、特に身近で知っておくべき民法について契約を中心に説明します。そして、裁判の仕組みや進め方、裁判員裁判制度の内容を解説した上で、動画(昔話法廷を予定)を視聴し、裁判員を実感していただきます。

裁判員制度のしくみ

平成21年から裁判員制度がスタートしました。講義では、どのような過程を経て裁判員に選ばれるのか、どのような役割を担うのか、どのように裁判が進むのか等、具体例を本にお話しさせていただきます。

悪徳商法の仕組みと対策

各種悪徳商法の手口を解説した上で、その対策としてのクーリングオフの説明を行います。なお、クーリングオフについては実際に行えるまで詳細に講義します。

お問い合わせ・お申し込み先

【高等学校関係の方】

出前講座をご希望の場合は「申込用紙(PDF)」を出力してご記入の上FAXいただくか
お電話でお申し込みください。

申込用紙ダウンロード(高等学校関係の方のみ)

出前講座 申込用紙

松本大学 入試広報室

TEL.0263-48-7201

FAX.0263-48-7291

お問い合わせ・お申し込み先

【その他各種団体の方】

松本大学 エクステンションセンター

TEL.0263-48-7210

大学情報Contents

このページ先頭へ