教育・研究

  1. ホーム
  2. 教育・研究
  3. 教育・研究活動
  4. その考房『ゆめ』のプロジェクト「◎いただきます!!」考案のレシピが、クックパッド「消費者庁のキッチン」に掲載

[ 2017.05.22 ]

教育

松本大学では、学生が地域と連携した社会活動に取り組む窓口として「地域づくり考房『ゆめ』」を設置し、教育活動に活かしております。
このたび、その考房『ゆめ』のプロジェクトの一つである「◎いただきます!!」が考案したレシピが、料理レシピのコミュニティウェブサイト「クックパッド」に掲載されることとなりました。

「◎いただきます!!」では、若者の視点で旬の食材をおいしく味わうためのレシピ開発や料理教室を実施してきました。その活動では地域の食品ロス削減も大きなテーマとしており、これまでに松本市と協力して「サンクスレシピ集」をまとめ冊子として配布、普及活動に努めてまいりました。
この活動は消費者庁の取り組みも一致するものであり、同庁では「クックパッド」サイトにおいてコンテンツ「消費者庁のキッチン」を設け、各地方公共団体から寄せられた食材を無駄にしないレシピを数多く紹介しております。その経緯から今回、同庁より松本市経由で本学に「サンクスレシピ集」の「消費者庁キッチン」掲載依頼があり、協力させていただくこととなりました。

このレシピが、各家庭において、楽しみながら食材の大切さを再確認するキッカケとなれば幸いです。

クックパット特設ページ

松本大学 地域づくり考房『ゆめ』の取組紹介
初回掲載レシピ「かぼちゃミルクもち」

ページ先頭へ