オープンキャンパス

  1. ホーム
  2. オープンキャンパスTOP
  3. オープンキャンパス
このオープンキャンパスは終了しました

オープンキャンパス

開催概要

開催日時

日付:
2018年5月20日(日)
時間:
受付10:00〜/10:30スタート(詳細スケジュールは当日ご案内します)

対象

松本大学・松商短大への進学を検討される方。
※保護者の方、高校教諭の方も歓迎。

楽しく学べる1日のプログラム

参加方法

事前のお申込は不要です。詳しくは下記「参加方法バナー」から必要事項がご確認いただけます。

オープンキャンパス参加方法

無料シャトルバスをご利用の場合は下記「お申し込みバナー」から申込フォームにアクセスし必要事項を記入してください。

無料シャトルバスのお申込は終了しました

ミニ講義

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。
総合経営学部
総合経営学科

ミニ講義

「市場って何?」いろいろな取引を昔ばなしで読み解こう!!

詳細を見る

人はひとりでは生きていけません。例えば、食べ物は多くの人が作り、運んだものです。その中には、顔の見える関係(親子や友達)から顔の見えない関係(知らない人々)まで繋がっています。その繋がりの理解なくして、社会参加はあり得ません。しかし、リーマンショック後、市場の役割に疑問視する声が高まり、一人一人の意見や判断が以前よりも大切です。そのようなときこそ、人と人とをつなぐ場という市場の役割を考えてみよう。
観光ホスピタリティ学科

ミニ講義

選ばれる観光地へ!ホスピタリティが幸せを実感

詳細を見る

2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、世界中の人たちが日本を訪問します。長野県にも海外から多くの人が訪れることでしょう。観光地をより魅力的にアピールし、また訪れたい観光地として選ばれるために私たちができることは何か?「観光まちづくり」にとって欠かせない地域独自のおもてなしの創造。その重要性について一緒に考えてみませんか?
人間健康学部
健康栄養学科

ミニ講義

これって食物アレルギー?特殊な症状が出る食物アレルギーについて

詳細を見る

一般的な食物アレルギーは、卵や乳、小麦などを食べると発疹が出たりしますが、そうではないタイプの食物アレルギーも最近目立ってきました。この講義では、食物アレルギーの病型分類において「特殊型」とされている食物依存性運動誘発アナフィラキシー(FDEIA)および口腔アレルギー症候群(OAS)についてお話しします。

ミニ講義

給食ってなんだろう

詳細を見る

管理栄養士・栄養士の大切な仕事のひとつに給食経営管理があります。大学の給食関連の授業では給食を食べる人の栄養管理をしながら美味しい食事を提供するための知識や技術を学びます。今回の講座では、どのような給食があるのか、そして管理栄養士・栄養士がどのように給食にかかわっているのかをご紹介します。
スポーツ健康学科

ミニ講義

運動の大切さ~運動は、脳を活性化する~

詳細を見る

運動能力または、健康度と学力が比例関係にあることが知られています。運動は、脳細胞の新生、保持に関わっていることが、遺伝子、分子レベルから解き明かされつつあります。近年の研究結果等を示しながら運動の大切さを記憶力、精神的疾病との関連からお話します。

ミニ講義

重力に逆らうための筋肉とは?

詳細を見る

重力の存在する地球上では、重力に対抗して体を支える必要があります。そのため”抗重力筋”と呼ばれる筋肉群が常に活動し、姿勢を保つために働きます。しかし、宇宙へ行くと重力に対抗して体を支える必要はないので、抗重力筋は使われなくなり、衰えます。このような状態で地球に戻ってくると、自分の力で立ったり歩いたりすることが困難になります。地球上にいても、重力に対して抗重力筋が働かなければ、衰えます。”寝たきり”や”極度の運動不足”になった時です。そのため日頃の運動などで抗重力筋を鍛えておかねばなりませんが、抗重力筋の仕組みには謎が多く、どうすれば効率良く抗重力筋を維持できるのか分かっていません。抗重力筋とはどんな筋肉なのか?ミクロのレベルで探ってみようと思います。
教育学部
学校教育学科

ミニ講義

トーンチャイムでコミュニケーション

詳細を見る

最初は音楽に合わせて歩いたり挨拶したりアイスブレークたりしながら楽しみます。トーンチャイムは一人ずつ違う音を担当します。周りの人の音をよく聞いてタイミングを合わせていくと、一体感が生まれます。簡単なアンサンブルに挑戦しましょう。

ミニ講義

恋愛の心理学

詳細を見る

どんな時に恋愛感情が起きるのか、好きになるとどんな態度をとるのか、第一印象って本当に大切なのかを考えてみましょう。
松商短期大学部

ミニ講義

東京ディズニーリゾート経営の秘密

詳細を見る

東京ディズニーランド(TDL)の誕生が1983年、東京ディズニーシー(TDS)のオープンが2001年。二つを合わせた東京ディズニーリゾート(TDR)は今や、世界有数の巨大テーマパークとなりました。いつも明るく元気なミッキーやドナルドなどの超有名キャラクターたちは、訪れる私たち一人ひとりを笑顔一杯にしてくれます。しかし、この35年間は常に順風満帆だったのでしょうか。テーマパークの経営という難問と向き合い続けてきたTDRの経営の秘密を覗いてみましょう。

オープンキャンパス共通プログラム

  • 大学・短大・入試概要説明会

    大学や短大について、および入学試験へのWEB出願に関してわかりやすく説明します。

  • 学部学科説明会

    松本大学の2学部4学科、松商短大の2学科について、それぞれの学科の特長や学び、就職先などを紹介。

  • AO入試説明会

    AO入試について詳しく解説します。
    AO入試にエントリーする場合は、必ず出席して「受講票」を取得する必要があります。

  • キャンパス見学ツアー

    学生キャンパスナビゲーター「マツナビ」がキャンパスをご案内。同世代の先輩たちのガイドで楽しくキャンパスを見学してください。

  • ランチ無料体験

    学食を無料で体験できます。選択メニューからお好みで選んでめしあがれます。保護者やお連れの方もご一緒にどうぞ。

  • 松大トレーニングルーム体験

    専門的なトレーニングルームを見学・体験できます。スポーツ健康学科の学生が器具の使い方や各種測定器を紹介。

  • Photoサービス

    キャンパスでの皆さんの様子をマツナビが撮影し、プリントしてプレゼントします。来学記念にお持ち帰りください。

  • 健康栄養学科の研究室紹介

    専門研究を行う現場である研究室を紹介します。大学での高度な学びや実験・研究について体感できる機会となります。

  • 個別相談

    教員による学習内容のご相談から、専門スタッフによる入試や奨学金・学費など、あらゆるご相談にお答えします。お気軽にご相談ください。