オープンキャンパス

  1. ホーム
  2. オープンキャンパスTOP
  3. オープンキャンパス
このオープンキャンパスは終了しました

オープンキャンパス

開催概要

開催日時

日付:
2018年8月5日(日)
時間:
受付10:00〜/10:30スタート(詳細スケジュールは当日ご案内します)

対象

松本大学・松商短大への進学を検討される方。
※保護者の方、高校教諭の方も歓迎。

楽しく学べる1日のプログラム

参加方法

事前のお申込は不要です。詳しくは下記「参加方法バナー」から必要事項がご確認いただけます。

オープンキャンパス参加方法

無料シャトルバスをご利用の場合は下記「お申し込みバナー」から申込フォームにアクセスし必要事項を記入してください。

無料シャトルバスのお申込は終了しました

ミニ講義

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。
総合経営学部
総合経営学科

ミニ講義

私のストレスどのくらい? -心理ストレスを測ってみよう-

詳細を見る

みなさんは毎日の生活のなかでどのような悩みが存在し、それをどのように感じ、どのぐらい負担だと感じているのでしょうか。悩みが増えたり続いたりすると私たちの心や身体はそれをストレス源として受け取り、様々な反応を起こす場合があります。この体験講座では、富山大学とニプロ株式会社が共同開発した、生体指標を使用するストレス測定器を用いて、自分の「今」のストレス度を測定してみます。
観光ホスピタリティ学科

ミニ講義

地域ブランドの創り方 ~商品開発とまちづくり

詳細を見る

地域には大変すばらしい魅力がたくさんありますが、実際にはそれが活かされている例は多くありません。松本大学生や高校生が取り組んだ商品開発などの事例を紹介しながら、地域の宝物を活用して地域ブランドを創りだすポイントについて考えたいと思います。
人間健康学部
健康栄養学科

ミニ講義

塩分取り過ぎに注意

詳細を見る

長野県は平均寿命の長さでは、男性2位、女性1位と非常に素晴らしいのですが、健康寿命に関しては男性20位、女性27位という状況です。このギャップが大きいということは不健康な期間が長いという意味で、寝たきり、認知症など要介護の高齢者が多いことを示しております。一般的に冬が寒い地域では、食事が塩辛い傾向があり、長野県においても全国平均よりも毎日1グラム塩を多く摂っています。塩分の取り過ぎは高血圧になってしまうので心臓病になりやすくなり、死亡原因になります。減塩をすればいいのですが、普段慣れている味を急に薄くするのは難しいです。現状どのようになっているのか、わかりやすくお話しします。

ミニ講義

食と命のよりよい結びつきのために ~栄養士・管理栄養士の役割~

詳細を見る

栄養士・管理栄養士は、人々がよりよく生きるために必要な「食」のあり方について考え、支援する専門職です。胎生期から命を閉じるときまで、よりよく生きることと食とはいつも結びついています。そのような視点から、栄養士・管理栄養士の活躍の場とその職務を果たすために求めれらるものなどについて考えてみましょう。
スポーツ健康学科

ミニ講義

~ニュースポーツの魅力と楽しさ~ 「ラート」で宇宙遊泳!?

詳細を見る

県内でラートが体験できる施設は松本大学のみ、新感覚のスポーツ『ラート』に挑戦してみませんか。今から始めても遅くない、全日本選手権大会出場も目指せる競技スポーツです。動きやすい服装・体育館シューズを持参してください。

ミニ講義

健康づくりに関する資格について詳しく学ぼう

詳細を見る

資格選びは、あなたが将来どのようなキャリアを目指すかによって変わってきます。健康運動指導士、健康運動実践指導者、トレーニング指導者などスポーツ健康学科で取得可能な「健康づくりの関連する資格」について、それぞれの資格を取得するためのカリキュラムや資格取得後の就職に関することまで幅広く学びます。
教育学部
学校教育学科

ミニ講義

Nobody is perfect.

詳細を見る

人間の発達はそれぞれ異なります。様々な支援を必要とする子どもたちも一人ひとり特徴があります。また、それぞれ得意なことや苦手なこともあります。「ちがい」を理解するとはどのようなことなのでしょうか。今回は、「動き」の発達を軸として「発達」を様々な視点でとらえ、「発達のちがいを理解する」とはどのようなことか考えます。

ミニ講義

「とける」が「みえる」

詳細を見る

松本大学には、小中学校の理科室を再現した模擬教室があります。そこで小学校第5学年理科「もののとけ方」の学習に関わる観察・実験に取り組んでみましょう。ただ、教科書に載っているのとはちょっと違います。子どもに「わかりやすく教えること」と、子どもにとって「学びがいがあること」との違いはどこにあるのでしょうか。時には先生の立場になったり、時には児童生徒の気持ちになったりして迫ってみたいと思います。
松商短期大学部

ミニ講義

カラーデザインを楽しもう!

詳細を見る

どんなに中身が良くても見た目の印象が悪いと残念なことになっちゃうこと、ありますよね。それは商品も人も同じこと。なんだかんだ、見た目が大事なんです。とくに第一印象は、見た目が大きな意味を持ちます。この講義では、見た目を良くするデザインや色づかいについてお話します。商品のデザインに興味ある高校生のみなさん、おしゃれに関心のある高校生のみなさん、いらっしゃい!

オープンキャンパス共通プログラム

  • 大学・短大・入試概要説明会

    大学や短大について、および入学試験へのWEB出願に関してわかりやすく説明します。

  • 学部学科説明会

    松本大学の2学部4学科、松商短大の2学科について、それぞれの学科の特長や学び、就職先などを紹介。

  • AO入試説明会

    AO入試について詳しく解説します。
    AO入試にエントリーする場合は、必ず出席して「受講票」を取得する必要があります。

  • キャンパス見学ツアー

    学生キャンパスナビゲーター「マツナビ」がキャンパスをご案内。同世代の先輩たちのガイドで楽しくキャンパスを見学してください。

  • ランチ無料体験

    学食を無料で体験できます。選択メニューからお好みで選んでめしあがれます。保護者やお連れの方もご一緒にどうぞ。

  • 松大トレーニングルーム体験

    専門的なトレーニングルームを見学・体験できます。スポーツ健康学科の学生が器具の使い方や各種測定器を紹介。

  • Photoサービス

    キャンパスでの皆さんの様子をマツナビが撮影し、プリントしてプレゼントします。来学記念にお持ち帰りください。

  • 健康栄養学科の研究室紹介

    専門研究を行う現場である研究室を紹介します。大学での高度な学びや実験・研究について体感できる機会となります。

  • 個別相談

    教員による学習内容のご相談から、専門スタッフによる入試や奨学金・学費など、あらゆるご相談にお答えします。お気軽にご相談ください。