オープンキャンパス

  1. ホーム
  2. オープンキャンパスTOP
  3. オープンキャンパス&短大一日体験
このオープンキャンパスは終了しました

オープンキャンパス&短大一日体験

開催概要

開催日時

日付:
2018年8月19日(日)
時間:
受付10:00〜/10:30スタート(詳細スケジュールは当日ご案内します)

対象

松本大学・松商短大への進学を検討される方。
※保護者の方、高校教諭の方も歓迎。

楽しく学べる1日のプログラム

参加方法

事前のお申込は不要です。詳しくは下記「参加方法バナー」から必要事項がご確認いただけます。

オープンキャンパス参加方法

無料シャトルバスをご利用の場合は下記「お申し込みバナー」から申込フォームにアクセスし必要事項を記入してください。

無料シャトルバスのお申込は終了しました

ミニ講義

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。
総合経営学部
総合経営学科

ミニ講義

いろんな業界No1 -2018年版-

詳細を見る

みなさんの周りにはいろいろな商品が溢れていますね。でも、その商品を作っている会社の中で、どの会社がトップなのか、そしてどうしてトップになれたのか、を考えたことはありますか?この講義では「携帯電話の契約数が一番多い企業は?」「清涼飲料を一番多く売っている企業は?」など、いろいろな業界のNo1をクイズ形式で紹介するとともに、そこに隠されている企業の戦略についてお話しします。
観光ホスピタリティ学科

ミニ講義

未来をつくる観光経営!

詳細を見る

日本を訪れる外国人が過去最多に、皆さんもこんなニュースをどこかで聞いたことがありませんか。ここ数年、長野県でも外国人の姿が急速に増えてきていますよね。『長野県の観光ビジネス』は、いま大きなチャンスを迎えています。自然豊かな長野県に数多くの観光客を迎え入れ、永続的なまちづくりを進めるために、“観光経営のいろは”を学んでみませんか?
人間健康学部
健康栄養学科

ミニ講義

光る細胞を観察してみよう

詳細を見る

光る生き物といえば、ホタルやクラゲ、サンゴなどを想像します。これらの生き物から「光る物質」が発見され、それらが利用されたことにより生命科学研究は飛躍的に発展したといわれています。遺伝子組み換え技術によって作り出した「光る細胞」を生きたままの状態で観察してみましょう。また、これらの技術が研究の世界でどのように活用されているのかをご紹介します。

ミニ講義

肝臓の構造と機能,そして病気

詳細を見る

口から取り入れた食物は消化管から吸収され,種々に代謝されて身体の活動に役立ちます.これが栄養です.栄養を考える上で必要不可欠な知識が物質の代謝で,この代謝を中心的に行っている臓器が肝臓です.血糖を調節するのも,エネルギーを貯蔵するのも,飲んだアルコールを分解するのも肝臓です.講義では肝臓の構造と機能の概要,さらに肝臓が障害される病気の代表的なものについてなるべく分かりやすくお話しします.
スポーツ健康学科

ミニ講義

「心」について考える

詳細を見る

形がなく、目で見ることのできない人の「心」とは、捉えどころがなく分かりにくいものですよね。「自分の心すらよく分からない」、という人も多いのではないでしょうか。そこで、まずは自分について知り、心を自然に動かしていきながら、自分を通して他者を知るようになっていく。当日は、スポーツ場面や日常生活における心の動きについて、一緒に考えていきたいと思います。

ミニ講義

「効果的な運動トレーニング法」

詳細を見る

「トレーニング?といっても何をどのくらいの強度で実施すれば効果があるのでしょうか。トレーニングメニューの組み立て方を学び、実際のフィールドでの応用を考えてみましょう。」
教育学部
学校教育学科

ミニ講義

「なぜ?」からはじまる社会科授業

詳細を見る

みなさんの小学校時代,社会科は暗記教科でしたか?小学生が進んで学んでいくような社会科授業はどうつくればよいのでしょうか。みなさんが先生になったときの「授業デザイン方法」を紹介します。

ミニ講義

目の錯覚を測る:科学的心理学入門

詳細を見る

「心理学」は文系と思われていますが「心について科学的に研究する」ことを目指して始まった学問で、理系に近いものです。理系の学問の特徴は研究対象を正確に測定し、数値データの分析を行うことです。私たちが経験する錯覚は「外界の現象を心が間違って捉えること」ですから心理学の研究対象です。では、錯覚も正確に測定できるのでしょうか?この講義では「錯覚を測る」ことを通して、心理学の研究方法を体験してもらいます。

松商短大1日体験入学

大学でも専門学校でもない“短大”だけの“魅力”がある

授業はどれも会社で役に立つ内容ばかり!先取り体験しよう!

短大の魅力や学習内容がわかる特別メニュー!
松商短大への進学検討者に向けた、オープンキャンパスの特別プログラムです。「松商短大に入学したらどんなキャンパスライフが待っているのか」を実際に体験できます。たくさんの科目の中から自分の好きな科目をいくつか選び受講する授業体験や、キャンパスツアー、先輩たちとの懇談、ランチ体験など、松商短大の魅力を思う存分体験していただけます。
松商短大進学希望の方は、自動的にこのメニューへの参加となります。事前お申込は必要ありません。
松商短大とは

「就職の松商」として知られるだけでなく、松本大学はもちろん国立大学などへの編入学にも強い松商短大。16のフィールドから自由に学べ、積極的に資格取得に取り組んでいます。松商短大は松本大学と同じキャンパスにあり、課外活動がとても活発。クラブやサークル活動、大学祭や体育祭などに積極的に関わることを通じて、社会人になるために必要な様々な能力(人間力)を身に付けます。

学生相談コーナーも人気です。“マツナビ”がお待ちしています。

先輩たちと気軽に話せるチャンスです
授業の内容が分かったら、今度はキャンパスの様子も知りたいところ。キャンパスツアーはもちろん、先輩たちとお話ができるコーナーもあります。
キャンパスライフについて聞きたいことがあれば、ぜひ気軽に質問してみてください。
優しく丁寧に答えてくれます。
ミニ講義

ミニ講義の内容についてはただいま準備中です。

オープンキャンパス共通プログラム

  • 大学・短大・入試概要説明会

    大学や短大について、および入学試験へのWEB出願に関してわかりやすく説明します。

  • 学部学科説明会

    松本大学の2学部4学科、松商短大の2学科について、それぞれの学科の特長や学び、就職先などを紹介。

  • AO入試説明会

    AO入試について詳しく解説します。
    AO入試にエントリーする場合は、必ず出席して「受講票」を取得する必要があります。

  • キャンパス見学ツアー

    学生キャンパスナビゲーター「マツナビ」がキャンパスをご案内。同世代の先輩たちのガイドで楽しくキャンパスを見学してください。

  • ランチ無料体験

    学食を無料で体験できます。選択メニューからお好みで選んでめしあがれます。保護者やお連れの方もご一緒にどうぞ。

  • 松大トレーニングルーム体験

    専門的なトレーニングルームを見学・体験できます。スポーツ健康学科の学生が器具の使い方や各種測定器を紹介。

  • Photoサービス

    キャンパスでの皆さんの様子をマツナビが撮影し、プリントしてプレゼントします。来学記念にお持ち帰りください。

  • 健康栄養学科の研究室紹介

    専門研究を行う現場である研究室を紹介します。大学での高度な学びや実験・研究について体感できる機会となります。

  • 個別相談

    教員による学習内容のご相談から、専門スタッフによる入試や奨学金・学費など、あらゆるご相談にお答えします。お気軽にご相談ください。