オープンキャンパス

  1. ホーム
  2. オープンキャンパスTOP
  3. オープンキャンパス
このオープンキャンパスは終了しました

オープンキャンパス

開催概要

開催日時

日付:
2018年9月22日(日)
時間:
受付10:00〜/10:30スタート(詳細スケジュールは当日ご案内します)

対象

松本大学・松商短大への進学を検討される方。
※保護者の方、高校教諭の方も歓迎。

楽しく学べる1日のプログラム

参加方法

事前のお申込は不要です。詳しくは下記「参加方法バナー」から必要事項がご確認いただけます。

オープンキャンパス参加方法

無料シャトルバスをご利用の場合は下記「お申し込みバナー」から申込フォームにアクセスし必要事項を記入してください。

無料シャトルバスのお申込は終了しました

ミニ講義

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。
総合経営学部
総合経営学科

ミニ講義

日本の広告産業のいま

詳細を見る

新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネットなど、さまざまな形で広告に触れる機会が多いと思います。その広告には、どのような組織や人が関わっているのでしょうか。また、産業としてみたときに、近年どのような変化が起きているのでしょうか。このミニ講義では、日本の広告産業の構造や近年の動向について紹介します。
観光ホスピタリティ学科

ミニ講義

こども食堂って何だろう ~子どもの貧困と福祉~

詳細を見る

こども食堂ってなに?ご飯を食べるところ?どこでやってるの?こども食堂は日本各地で急速な広がりをみせています。その数は全国で300ヶ所以上とも言われています。そうしたこども食堂の活動の紹介を通して、近年、ニュースでもよく耳にする子どもの貧困や、子どもたちの暮らしを支えていく福祉についてお話します。
人間健康学部
健康栄養学科

ミニ講義

はじめての栄養カルテ ~病院の管理栄養士の仕事~

詳細を見る

病院の管理栄養士業務で意外と知られていないものに「身体計測」があります。それは患者の栄養状態を評価するために重要な業務です。膝の高さから身長や体重を推計する方法と簡単な問診を体験して「はじめての栄養カルテ」を作成します。管理栄養士を目指す第一歩として、まずは自分の栄養状態に関心を持ちましょう!

ミニ講義

長野県産食材の商品化

詳細を見る

長野県は食材の宝庫です。海が無いのに海産物もあります。また、首都圏では信州産の農産物はとても人気があります。松本大学では、これらを使った地域活性化に取り組み、多くの商品を世に送り出してきました。食べ物が栄養・運動・観光・地域経済に大きく影響する中、それらを網羅する松本大学の学びをご紹介します。
スポーツ健康学科

ミニ講義

スポーツと法

詳細を見る

スポーツと法?畑違いの2つの言葉がなぜ並んでいるのかと思われるでしょう。その感覚は間違っていません。法のことをいちいち考えていたら、アメフトやラグビーならタックルできなくなります。剣道やフェンシングなら剣を振ることすらできなくなります。ところが、スポーツの社会的影響力が強まる昨今、実は、両者の関係は密になってきています。そこでこの講義では、皆さんにスポーツと法の関係性について理解を深めてもらいます。

ミニ講義

重力に逆らうための筋肉とは?

詳細を見る

重力の存在する地球上では、重力に対抗して体を支える必要があります。そのため”抗重力筋”と呼ばれる筋肉群が常に活動し、姿勢を保つために働きます。しかし、宇宙へ行くと重力に対抗して体を支える必要はないので、抗重力筋は使われなくなり、衰えます。このような状態で地球に戻ってくると、自分の力で立ったり歩いたりすることが困難になります。地球上にいても、重力に対して抗重力筋が働かなければ、衰えます。”寝たきり”や”極度の運動不足”になった時です。そのため日頃の運動などで抗重力筋を鍛えておかねばなりませんが、抗重力筋の仕組みには謎が多く、どうすれば効率良く抗重力筋を維持できるのか分かっていません。抗重力筋とはどんな筋肉なのか?ミクロのレベルで探ってみようと思います。
教育学部
学校教育学科

ミニ講義

動物から人間の行動について考える

詳細を見る

学校でのいじめ、家庭での虐待や養育放棄などなど、同じような失敗が繰り返されています。いったいなぜでしょうか? その理由について、動物の行動を参考にしながら、みなさんとともに考えたいと思います。

ミニ講義

英語はどこから来たのか? ~おもしろいコトバの世界~

詳細を見る

普段何気なく使っている英語。しかし、英語がどのように誕生して、どう発展してきたのかを知っている人はそれほど多くないのではないでしょうか。講義の前半は英語の起源とその後の発展について考察します。昔使われていた英語から現代英語までの歴史をたどります。後半では、英語や日本語を含む言語の不思議な性質、英語と日本語の違いなどについて、コトバの面白さに迫ります。
松商短期大学部

ミニ講義

マックとモス、どっちが好き?

詳細を見る

「ハンバーガー食べようか。マックにするモスにする?」「おいしいのはモスだけど、ちょっと高いし、やっぱり安いからマックでいいかァ。」「味」と「値段」、みなさんはどちらをとりますか?実はマックとモスの違いは、両社の経営戦略の違いから生まれてきています。マックはなぜあんなに安いの?モスはなぜあんなにおいしいの?今どちらのハンバーガーがたくさん売れているの?会社経営の視点から考えてみましょう。

オープンキャンパス共通プログラム

  • 大学・短大・入試概要説明会

    大学や短大について、および入学試験へのWEB出願に関してわかりやすく説明します。

  • 学部学科説明会

    松本大学の2学部4学科、松商短大の2学科について、それぞれの学科の特長や学び、就職先などを紹介。

  • AO入試説明会

    AO入試について詳しく解説します。
    AO入試にエントリーする場合は、必ず出席して「受講票」を取得する必要があります。

  • キャンパス見学ツアー

    学生キャンパスナビゲーター「マツナビ」がキャンパスをご案内。同世代の先輩たちのガイドで楽しくキャンパスを見学してください。

  • ランチ無料体験

    学食を無料で体験できます。選択メニューからお好みで選んでめしあがれます。保護者やお連れの方もご一緒にどうぞ。

  • 松大トレーニングルーム体験

    専門的なトレーニングルームを見学・体験できます。スポーツ健康学科の学生が器具の使い方や各種測定器を紹介。

  • Photoサービス

    キャンパスでの皆さんの様子をマツナビが撮影し、プリントしてプレゼントします。来学記念にお持ち帰りください。

  • 健康栄養学科の研究室紹介

    専門研究を行う現場である研究室を紹介します。大学での高度な学びや実験・研究について体感できる機会となります。

  • 個別相談

    教員による学習内容のご相談から、専門スタッフによる入試や奨学金・学費など、あらゆるご相談にお答えします。お気軽にご相談ください。