入試情報

開催概要

開催日時

日付
2020年712(日)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30
午後の部
受付12:30〜/13:00~15:40

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生

保護者の同行は、1名のみとさせていただきます。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 「午前の部」「午後の部」のどちらかご都合の良い方を選び、お申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は松本駅から大学間で無料往復シャトルバスを運行します(アルプス口発着/9:00~16:00まで30分間隔で運行)。
    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、中止とさせていただく場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施いたします。
  • 参加される皆様におかれましても、検温・マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保などへのご協力をお願いいたします。

プログラム

学校説明

学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況など、それぞれの学科ごとの詳細な説明を実施します。志望意思の確認、進路研究などに活かされます。

ミニ講義

授業体験として、毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心についての確認としてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を承ります。各選抜の説明から入試準備について、また、学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

総合型選抜説明・面接対策講座

選抜のポイントなどを説明しますので、総合型選抜を受験される方はぜひ受講してください。また、推薦入試などでも重要となる面接についてアドバイスする講座も実施します。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

「市場って何?」いろいろな取引を昔ばなしで読み解こう!!」午前

人はひとりでは生きていけません。例えば,食べ物は多くの人が作り、運んだものです。その中には、顔の見える関係(親子や友達)から顔の見えない関係(知らない人々)まで繋がっています。その繋がりの理解なくして、社会参加はあり得ません。しかし、リーマンショック後、市場の役割に疑問視する声が高まり、一人一人の意見や判断が以前よりも大切です、そのようなときこそ、人と人とをつなぐ場という市場の役割を考えてみよう。

働く者が集まる・辞めない会社とは?午後

地域企業にとっていい人材を集め、定着してもらうことが自社の技術力やノウハウの蓄積、ひいては競争力の強化につながる重要な課題であることは言うまでもありません。では、こうした企業はどのような特徴をもっているのでしょうか?また働く者側からみた場合、どういう点が魅力なのでしょうか?ここでは「働く場」として魅力ある企業とは何かについてお話します。

観光ホスピタリティ学科

選ばれる観光地へ! ホスピタリティと観光午前

観光地をより魅力的にアピールし、また訪れたい観光地として選ばれるために私たちができることは何か?「観光まちづくり」にとって欠かせない地域独自のおもてなしの創造について考えてみましょう。

地域ブランドの創り方 ~商品開発とまちづくり午前

地域には大変すばらしい魅力がたくさんありますが、実際にはそれが活かされている例は多くありません。松本大学生や高校生が取り組んだ商品開発などの事例を紹介しながら、地域の宝物を活用して地域ブランドを創りだすポイントについて考えたいと思います。

人間健康学部

健康栄養学科

長野県産食材の商品化午前

長野県は食材の宝庫です。海が無いのに海産物もあります。また、首都圏では信州産の農産物はとても人気があります。松本大学では、これらを使った地域活性化に取り組み、多くの商品を世に送り出してきました。食べ物が栄養・運動・観光・地域経済に大きく影響する中、それらを網羅する松本大学の学びをご紹介します。

人体の構造と機能酸素
と栄養を取り入れ循環する血液午後

人体の構造と機能の学習は、健康栄養学科での学びの基盤の一つとなります。ここでは、心臓と血管により循環する血液の働きを、酸素と栄養を取り入れるための呼吸と消化吸収を例として、病気との関係も含め簡単に紹介したいと思います。驚くべき人体の構造と機能について、少しだけ体験学習してみましょう。

スポーツ健康学科

速く走るためのヒント午前

走る動作自体は複雑ではありませんが、「速く走るためにはどうしたらいいですか?」「走るのは苦手で、速く走れません。」といった声をよく聞きます。もし、皆さんがそんな意見や質問をぶつけられたら、どのようなアドバイスをしますか。そんな時のために、走るときの身体の使い方について考え、速く走るためのヒントを探します。

スポーツと法午後

スポーツと法?畑違いの2つの言葉がなぜ並んでいるのかと思われるでしょう。その感覚は間違っていません。法のことをいちいち考えていたら、アメフトやラグビーならタックルできなくなります。剣道やフェンシングなら剣を振ることすらできなくなります。ところが、スポーツの社会的影響力が強まる昨今、実は、両者の関係は密になってきています。そこでこの講義では、皆さんにスポーツと法の関係性について理解を深めてもらいます。

教育学部

学校教育学科

「なぜ?」からはじまる社会科授業午前・午後

みなさんの小学校時代,社会科は暗記教科でしたか? 小学生が進んで学んでいくような社会科授業はどうつくればよいのでしょうか。みなさんが先生になったときの「授業デザイン方法」を紹介します。

松商短期大学部

松商短期大学部

もっと知りたくなる!マーケティング入門午前・午後

松商短大で学ぶマーケティングの入門編です。マーケティングは難しいと思い込んでいませんか?マーケティングの楽しみ方をチラリとお話します。難しいことはひとつもありません。マーケティングのイメージがガラリと変わるかも!

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

このページ先頭へ