入試情報

このオープンキャンパスは終了しました

開催概要

開催日時

日付
2020年82(日)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30
午後の部
受付12:30〜/13:00~15:40

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生

保護者の同行は、1名のみとさせていただきます。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 「午前の部」「午後の部」のどちらかご都合の良い方を選び、お申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は松本駅から大学間で無料往復シャトルバスを運行します(アルプス口発着/9:00~16:00まで30分間隔で運行)。
    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、中止とさせていただく場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施いたします。
  • 参加される皆様におかれましても、検温・マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保などへのご協力をお願いいたします。

プログラム

学校説明

学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況など、それぞれの学科ごとの詳細な説明を実施します。志望意思の確認、進路研究などに活かされます。

ミニ講義

授業体験として、毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心についての確認としてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を承ります。各選抜の説明から入試準備について、また、学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

総合型選抜説明・面接対策講座

選抜のポイントなどを説明しますので、総合型選抜を受験される方はぜひ受講してください。また、推薦入試などでも重要となる面接についてアドバイスする講座も実施します。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

いろんな企業ランキング午前

みなさんの周りにはいろいろな商品が溢れています。その商品を作っているのは会社です。その会社がどんな会社かを考えたことはありますか?この講義では「一番大きい会社は?」「契約数が一番多い企業は?」「○○を一番多く売っている企業は?」など、いろいろな会社や業界のランキングを紹介するとともに、企業が公開しているデータや戦略についてお話しします。

「活躍する社会人」の科学午後

大学卒業後,社会に出て活躍している社会人と話すと,何とも言えない魅力を感じるものです。皆を明るい気持ちにさせ,社会問題を解決し,成功を勝ち取る人。どうすればああなれるのでしょうか。こういう曖昧なテーマは大学では教えないのでしょうか。いえ,学術研究分野として採用・選抜研究,トランジション研究などからその答えのヒントを得ることができます。研究と実践を融合させた「活躍する社会人の科学」を紹介します。

観光ホスピタリティ学科

新しい旅・感動する旅の作り方午前

楽しい旅をつくるためには①コース②交通機関③宿泊施設④観光施設・体験⑤食事⑥ショッピングなどの選び方や活かし方が重要になります。旅行会社勤務26年の経験を活かし、少しの心がけで楽しい旅や旅先で多くの感動が生まれる秘訣をご案内します。

こども食堂って何だろう~子どもの貧困と福祉午前

こども食堂ってなに?ご飯を食べるところ?どこでやってるの?こども食堂は日本各地で急速な広がりをみせています。その数は全国で300ヶ所以上とも言われています。そうしたこども食堂の活動の紹介を通して、近年、ニュースでもよく耳にする子どもの貧困や、子どもたちの暮らしを支えていく福祉についてお話します

人間健康学部

健康栄養学科

災害支援に関わる管理栄養士午前

この20年間には東日本大震災をはじめとする大地震、2018年の西日本豪雨のような水害が増えていて、それに伴い避難生活を余儀なくされる人もいます。昨年10月の台風19号による千曲川の決壊で、避難生活を送った県民もいました。避難生活を送る上で衛生管理とともに大事なことは、食生活です。この講義では、災害支援に関わる栄養士・管理栄養士であるJDA-DATについて、台風19号での支援経験も含めてお話します。

~あなたの手、本当にキレイ?~午後

生活環境が衛生的かつ快適になった昨今、”食中毒なんて自分とは関係ない話”なんて思ってはいませんか?食中毒の発生場所は「家庭」が全体の11.1 %(H29厚労省)を占め、第一位の「飲食店」に次いで多い結果となっています。今回は、食中毒予防の第一歩として、あなたの手の洗浄度を調べます。また食中毒菌の検査法を実際に行い、さらに食中毒の予防について学びます。

スポーツ健康学科

子どもたちの運動器が危ない! 健康寿命延伸に向けて午前

人生100歳時代が来るかも?健康寿命延伸に向けて、骨や関節、筋肉など運動器の衰えを予防することが重要です。年を取ってからロコモテイブシンドロームの予防対策をしたのでは遅い。今の子どもたちの運動器を考えながら健康でいるための秘訣を考えてみましょう。

運動すると身体の中で何が起きてる?午後

スポーツ・運動で身体を動かすと、心臓がドキドキしたり身体が熱くなって汗をかいたり呼吸が激しくなったりしますが、実際に身体の中はどの様に変化しているのでしょう。体力がついたりやせて健康になるなど、様々な運動の効果を理解するヒントが見えてくるかもしれません。今回は、教室での講義と学生の実演を通して大学の雰囲気を感じてもらいたいと思います。

教育学部

学校教育学科

動物から人間の行動について考える午前・午後

学校でのいじめ、家庭での虐待や養育放棄などなど、同じような失敗が繰り返されています。いったいなぜでしょうか? その理由について、動物の行動を参考にしながら、みなさんとともに考えたいと思います。

松商短期大学部

松商短期大学部

ゼミってなに?午前・午後

高校生の皆さんからよくされる質問が、「ゼミってなに?」です。松商短大の研究活動フィールド(ゼミ)について、しっかりイメージしていただけるよう、くわしくお話します。ゼミが楽しみで、入学するのが待ち遠しくなるかも!

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

このページ先頭へ