新着ニュース

2017/06/30
  • イベント情報

「新村ひまわりプロジェクト」からのご案内 ー 新村のひまわりの開花予定(2017年)

新村ひまわりプロジェクト実行委員会 一同


毎年、多くの方々に松本大学の「ひまわり畑」にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今年の満開は、8月5(土)、8月6日(日)に合わせて作付けをしてあります(天候の状態によって前後する可能性はあります)。
一面のひまわりを楽しめる期間は、満開目標の前後約10日間で、8月2日頃から8月12日頃までを見込んでいます。また、お盆を過ぎて間もなく、ひまわり畑は刈り取りします。
お勧めの写真撮影時間は、ひまわりの花が開花とともに南東を向いて固定しますため、東からの日光が注ぐ午前中の時間帯です。

p20170630_010.jpgp20170630_011.jpg
0.6ha にわたる「一面のひまわり畑」は JA 青年部と連携して栽培、南西にコーナーを設けた「復興ひまわり」は新村保育園、子育ての会等と大学が連携して咲かせています。上高地線からの眺めも素敵です。
また、満開に合わせて、8月5・6日の週末には総合経営学部学生の企画による「ひまわり祭り」を開催します。地域の皆さんの協力を経て作る手作りのお祭りです。当日は駐車場を開放するほか、上高地線「下新駅」「新村駅」をご利用いただくのもオススメです。ひまわり祭りの詳細は追ってにお知らせします。ぜひ、皆さまで一面のひまわり畑へお出かけください。

■場所
長野県松本市新村2095-1 松本大学 西門南の畑(google mapで確認)
8月5、6日は学生用駐車場を開放いたします。それ以外の日程につきましては、電鉄踏切付近という交通事情に配慮し、停車等いただきますようお願い申し上げます。

関連コンテンツ

このページ先頭へ