大学情報

申込から受講までの流れ

  • 開設講習

    各講習とも定員に達し次第受付を終了いたします。

    必修領域
    講習名称 教育の最新事情
    日程 平成30年7月28日(土)9:00~17:00
    平成30年8月7日(火)9:00~17:00
    選択必修領域
    講習名称 開設講習一覧
    日程 平成30年7月29日(日)9:00~17:00
    平成30年8月8日(水)9:00~17:00
    選択領域
    講習名称 開設講習一覧
    日程
    共通事項
    【申込期限】平成30年4月9日(月)~平成30年5月7日(月)
    【会場】松本大学(会場は受講票にて確認してください)
  • 申込について

    • 提出書類

      ①、②の書類に不備がある場合は、申込が完了しませんのでご注意ください。

      ①平成30年度 松本大学 教員免許状更新講習受講申込書

      • ページ下部の専用フォームより必要情報を入力してください。

        現在申込可能な講習のみ選択ができます。

      • 入力した情報をもとに申込書が作成されます。

        申込書の作成をされると一旦、仮予約ができた状態になります。

      • 申込書を出力し、顔写真(上半身正面縦4cm×横3cm)を貼付、押印のうえ、受講対象者であることの証明を受けてください。

      受講対象者であることの証明は、本人および証明者の責任の元、間違いなく行ってください。受講対象者であるか不明な場合は必ず本人が教育委員会等へ確認を行ってください。

      ②平成30年度 松本大学 教員免許状更新講習事前アンケート

      • 専用フォーム最終画面よりダウンロードをし、アンケートを出力してください。
        アンケートは1講習につき1枚が必要です。
      • アンケートを記入し、申込書と同封のうえ郵送してください。
    • 提出先

      〒390-1295 長野県松本市新村2095-1 松本大学 教員免許状更新講習支援室 宛

    • 申込方法

      申込方法は郵送のみといたします (当日消印有効)。持ち込みはご遠慮ください。
      各講座の申込期限内 (下記 、5.申込手続き期限参照)に上記提出先まで郵送してください。各講習とも申込期限前の受付はできませんので注意してください。

    • 受講料

      申込書受付後、納入書をお送りいたしますので、決められた期限(下記 、5.申込手続き期限参照)までに必要な受講料を銀行よりお振込みください。入金を確認後、受講票をお送りいたします。

      必修1講習 (6時間) 6,000円

      選択必修1講習 (6時間) 6,000円

      選択1講習 (6時間) 6,000 円

      振込手数料は受講者の負担となります。必ず受講者本人名義で振込んでください。

    • 申込手続き期限
      講習領域 申込期限(当日消印有効) 受講料振込期限
      必修 平成30年4月9日(月)~
      平成30年5月7日(月)
      平成30年4月9日(月)~
      平成30年5月21日(月)
      選択必修
      選択

      本学卒業生および同一法人の方は、申込期限前に仮予約を受け付けますので、電話にてお問い合わせください。

      申込期限後も引き続き募集を行う講習については、開設講習一覧ページにてご案内をいたします。

    • 障がい等により特別な配慮が必要な方の受講について

      特別な配慮が必要な方は、申込みの際にTEL.0263-48-7260までご相談ください。

  • 受講者の決定について

    原則として受付は先着順といたします(書類の不備がある場合は除く)。
    定員を超えた場合は、可能な限り多くの方を受講可能とする予定ですが、定員を大きく超えた場合には、申込期限内であっても受講ができない場合があります。

  • 受講票について

    受講料の払込み期限後に、受講料の振込みが確認できた受講者に対して5月中旬以降に郵送します。受講日1週間前までにお手元に届かない場合は、 TEL.0263-48-7260までお問い合わせください。

  • 受講上の注意事項

    • 講習当日の受付は、8:30から開始します。受講票を用意していただき受付を行ってください。
    • 受講票を忘れた場合は、受講が認められない場合があります。本人確認を行う場合がありますので、必ず免許証などの身分証明証をお持ちください。
    • 原則として遅刻は認められませんので、ご注意ください。30分以上遅刻した場合は、受講されても履修認定はできません。
    • 当日は筆記用具、受講票の他に、各講座の案内にある持ち物・服装の用意と身分証をお持ちください。
    • 昼食は各自でご用意ください。学内の購買・食堂は営業しておりません。
    • 自家用車で来場される場合は、大学駐車場へ駐車をお願いいたします。
    • 当日の会場は受講票に記載されていますので、確認してください。
    • 当日の緊急の連絡先は、0263-48-7260へご連絡ください。尚、当日は朝8時30分からの対応となります。
  • 受講のキャンセル、中止・延期等について

    • キャンセルについて
      • 「松本大学免許状更新講習キャンセル申込書」 (以下「キャンセル申込書」という)を印刷し、必要事項を記入の上、松本大学教員免許状更新講習支援室宛に郵送またはFAXにてお送りください。
      松本大学免許状更新講習
      キャンセル申込書
      PDF形式 Excel形式

      受講料を振込む前の場合は、下段にある「松本大学免許状更新講習料返金請求書」 (以下「受講料返金請求書」という)欄の記入は不要です。

    • 受講料の返還について
      • 講習日の2営業日前の17時までに申し出た方には、講習料から事務手数料として500円を差し引いた金額を返金します (土日・祝日及び松本大学一斉休校期間は営業しておりません)。
        上記の「松本大学免許状更新講習キャンセル申込書」を印刷し、上記の「キャンセル申込書」及び下段の「受講料返金請求書」に必要事項を記入し、松本大学教員免許状更新講習支援室宛に郵送またはFAXにてお送りください。
      • 上記以降のキャンセル、当日の遅刻・欠席 (後述の「公共交通機関の遅延」、及び「自然災害や不測の事態による中止」の場合は除く)については、いかなる場合であっても受講料の返還はいたしません。
    • 講習の中止・延期について
      • 自然災害や不測の事態によりやむを得ず講習を中止、又は延期する場合があります。その場合は、可能な限り大学HP等でお知らせいたします。万が一、お申込いただいた講習が中止になった場合は、受講料を返還いたします。
      • 受講者数が5名以下の講習は中止となる場合があります。その場合は、大学HP等でお知らせをいたします。万が一、お申込いただいた講習が中止になった場合は、講習料を返還いたします。
    • 公共交通機関の遅延について
      • 利用された公共交通機関が、遅延・運休したことにより受講できなかった場合は、申し出により所定の金額 (事務手数料500円を差し引いた金額)を返還いたします。その場合は、講習日当日から30日以内に松本大学教員免許状更新講習支援室までご連絡ください。手続きには、当該公共交通機関が証明した文書の提出が必要です。
  • 履修認定及び証明書の発行について

    受講終了後、認定試験に合格すると履修が認定されます。履修認定された講習については、「履修証明書」を発行し、郵送いたします。発送には講習終了後2か月程かかります。「履修証明書」が届きましたら、各自で更新講習修了確認申請手続きを行ってください。
    尚、教員免許状更新手続きについては、申請する各都道府県教育委員会のHP等でご確認ください。

  • 個人情報の取り扱い

    受講申込等に伴う個人情報は、講習受講及び履修認定手続きに関する業務以外の目的には使用しません。

  • 受傷害保険の加入について

    講習実施にあたり傷害保険に加入をいたします。講習中に怪我をされた場合は教員免許状更新講習支援室までご連絡ください。

必ずご確認ください。

講習の内容・時間数・事前連絡など、
詳細は下記PDFでご確認ください

講習詳細をPDFで確認する

教員免許状更新講習 登録フォーム

お問い合わせ先・申込書類郵送先

松本大学 教職センター

〒390-1295 長野県松本市新村2095-1

【担当】
田嶋

TEL.0263-48-7260

FAX.0263-48-7392

menkyo.koshin@matsu.ac.jp

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