新着ニュース

観光ホスピタリティ学科 佐藤博康学科長・教授が 国土交通省の「YOKOSO! JAPAN 大使」に任命される

国土交通省は、外国人旅行者を増やすための工夫や外国人に対して日本の魅力を発信した人たちを「YOKOSO! JAPAN 大使」として選定しているが、このたび、本学の観光ホスピタリティ学科長の佐藤博康教授ら10名が選定された。

 6月19日、第14回日本観光博覧祭 旅フェア2008開会レセプション(主催:旅フェア実行委員会)において任命式が執り行われ、冬柴鐵三国土交通大臣・観光立国担当大臣から任命状を贈られた。



 佐藤学科長は、2006年4月から、世界にクールな日本を紹介するNHK番組「Cool Japan」の制作に関するアドバイスや出演を通し、日本の文化、観光地を世界各国の若者に紹介したり、本学において市民を対象にした外客誘致に関する公開講座やホスピタリティカレッジを実施するなど、インバウンド促進に向けた活動が高く評価された。



 国土交通省は、今まで27名のYOKOSO!JAPAN大使を選出しているが、大学教授としては初めて。他に東洋文化研究家のアレックス・カー氏や、ファッションデザイナーのコシノ ジュンコ氏など著名人が任命されている。
このページ先頭へ