新着ニュース

2009/12/24

就職活動は身だしなみから 松商短期大学部「ナチュラルメイク講座」実施報告

12月17日(木曜日)、松商短期大学部のキャリアクリエイトⅡの講座において、ナチュラルメイク講座を実施しました。

 この講座では、SPI試験対策、模擬面接、社会人となった先輩へのインタビュー等を行い、講義を進めています。今回のナチュラルメイク講座では、女子学生を対象にビジネスの場において必要とされるメイクを学びました。

 講義では講師としてお招きした有限会社P.A.Inc.の甲斐切ナオミ様と福崎実子様からビジネス好印象メイクのポイントについてお話をいただき、続いて実際に学生がモデルとなり、職場で周囲の人々に好印象を与えるメイクについて学びました。

 学生の皆さんは、自分たちが普段行っているメイクと職場におけるメイクに大きな差があることに、驚いたり、戸惑っているようでした。メイク位自由に、とも思われますが、就職氷河期より厳しいと言われる就職戦線を乗り切るために、こうした準備も必要と思ったのではないかと考えます。なお、男子学生には別途、男子向けの講義が行われました。

 企業に就職しますと新人研修において女子も男子も身だしなみとマナーの研修が行われます。特に女子の場合、厳しい企業もあります。大人は、その場、その場にふさわしい「衣」を着て生活をしています。いつでも、どこでも通用する「自分」を考えることはできないと思います。結婚式の披露宴とご葬儀では服装は変えなくてはならないものであり、日常生活で誰でも行っていることです。

 自分のメイクは自分で決める、といった自己中心的な考え方を改め、場に応じたメイクを演ずることにより、「自分」の幅を広げてもらいたいものです。この講義の意図には、そうした観点も込められています。学生の皆さんの就職の観点だけでなく、考え方の面での成長を期待したいと思います。
 本文は松商短期大学部就職委員会の藤波大三郎教授に執筆していただきました。
このページ先頭へ