新着ニュース

2010/03/21

実務技能検定協会主催「ビジネス文書検定」団体 文部科学大臣賞を受賞

2月26日、「アルカディア市ヶ谷」において、平成21年度実務技能検定協会が実施した検定9種類について、成績優秀者および優秀団体表彰式が開催されました。本学は「ビジネス文書検定」で団体賞に贈られる「文部科学大臣賞」を受賞しました。ビジネス文書検定においては、今年度約360の団体受験校から3校が受賞したものです。

 この受賞は、今年度短期大学部生を中心に約200名余りの学生がチャレンジし、90%以上の合格率を得た理由からです。近年、高等学校および専門学校に限らず、最終学歴である大学・短期大学での受験が多くなっており、今回の受賞式にも数多くの大学が表彰を受けておりました。

 受賞式の挨拶のなかで「皆さんの日々の積み重ねの結果であることは間違いないが、これからがスタートであることも付け加えさせて頂きたい」との言葉がありました。各自が研鑽した結果ではあるものの、そのスキルを仕事に生活に充分に生かして頂きたいという思いが伝わってきました。この賞が全てということではありませんが、受賞した事実を励みとし、今後の学生達の健闘を祈りたいと思います。
このページ先頭へ