新着ニュース

2010/09/11

総合経営学部 人間健康学部3年生対象の「夏季就職合宿」を開催!

面接体験講座

4年生に質問する様子

いよいよ就職活動のスタートを迎える総合経営学部・人間健康学部3年生を対象とした「夏季就職合宿」が下記のスケジュールで開催されました。

 

 ① 9月1日(水曜日)~2日(木曜日)…中南信コース(両学部対象)

 ② 9月6日(月曜日)~7日(火曜日)…北信コース(総合経営学部対象)

 ③ 9月9日(木曜日)~10日(金曜日)…中南信コース(人間健康学部対象)

 今回の就職合宿は、企業訪問、SPI、面接試験など、実際の就職活動で行われる一連の流れを夏休み中の早い時期に体験してみることを目的としております。このうち合宿の目玉の1つでもある「面接体験講座」では、実際の採用活動にも携わっておられる企業の人事担当者にご協力を頂き、本番さながらの形で面接が行われました。初めての経験で緊張する学生、戸惑う学生なども多く見られましたが、企業の人事担当者から頂く的確なアドバイスは、今後の就職活動に向けて大きな糧になったことと思います。

 また今回の就職合宿には、現時点で就職先が決まっている4年生数名にも同行してもらい、「就職体験報告会」や「質問相談会」などさまざまな場面を通じて、4年生の“生の声(情報)”を提供して頂くことができました。3年生の目には、ハキハキと受け答えをする諸先輩の姿が非常にまぶしく映っていたことと思います。身近な目標となりうる4年生は、この合宿には必要不可欠の存在であったように思います。

 一昨年の秋以降、就職環境が一変し、非常に厳しい雇用環境が続いております。そのような中、本学では、一人ひとりの学生が希望する進路に進めるように、これからも様々な形で学生支援を行っていく予定です。最後に、今回の就職合宿にご協力頂きました企業および人事担当者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


本文は、総合経営学部就職委員長で観光ホスピタリティ学科 畑井治文准教授から寄稿していただきました。
このページ先頭へ