新着ニュース

健康科学研究科 山田一哉教授が編集に携わった 管理栄養士養成課程向け「生化学」の教科書が発刊

この度、松本大学大学院 健康科学研究科(人間健康学部健康栄養学科兼任)の山田一哉教授が編集に携わった、管理栄養士養成課程向けの「生化学」の教科書、『栄養管理と生命科学シリーズ 化学・生化学 人体の構造と機能』が理工図書より出版された。



化学・生化学の分野は、基礎知識ではあるものの、大変広範囲で専門性が高いため、学生からは「難解だ」との声が多く寄せられている。そのためこの本では、平成23年改訂の管理栄養士養成課程カリキュラムおよび国家試験ガイドラインに準拠しつつ、分かりやすさとストーリー性をもった表現をするなど、理解を深められるような工夫が随所に凝らされている。



【山田教授からのメッセージ】

どんな科目でもそうだが、一見難しそうに見えても、ある壁を超えるととてもおもしろくなってくるものである。そこで、この教科書では、その壁をいかに超えやすくするかについて工夫を凝らした。教科書を読むだけでわかる・自己学習が出来る・基礎学力の定着を確認できる・国家試験にも対応できるという点に徹底的にこだわった。学生には、本教科書を使って「生化学」を十分理解してもらい、将来有用になる論理を習得してもらいたいと願っている。



  構成:A4版 全345ページ

  発行:理工図書株式会社

  価格:一冊3,300円(税別)
このページ先頭へ