新着ニュース

戸田中央医科グループ横川副会長が特別講演 本学卒業生と共に医療現場を語る

先月11月30日(水曜日)、スポーツ健康学科2年生と3年生を対象に、戸田中央医科グループ(TMGグループ)の横川秀男副会長による特別講演会が行われた。「チーム医療のあり方・医療に望まれる人材」をテーマに、医療を取り巻く環境や人材が不足している状況、そしてTMGグループの地域に根差した取り組みなど、グループが団結して医療に取り組んでいる事例をご紹介いただいた。



今回の講演会は昨年に続いて2回目。横川副会長は、春に卒業し入職して間もない卒業生と共に本学の視察と関係強化のために来学。この度、貴重な講演をいただくこととなった。横川副会長は「現場での実践力を持つ素晴らしい学生を育てる松本大学と、このようなつながりを持つことができ大変嬉しい。松本大学の指導に対する病院での評価は非常に高い」と語り、卒業生たちの活躍ぶりを讃えるとともに、本学の地域に根差した実践的な取り組みを高く評価いただいた。



講演会には、健康運動指導士として、また管理栄養士として活躍している卒業生も同席し、業務内容や医療の現場で感じていること、そして学生生活へのアドバイスなどを語った。「職場にはスポーツ経験者が多く、グループ全員が真剣に取り組むソフトボール大会や大運動会もあって、活気のあるとても理想的な職場に入職できて嬉しい」と笑顔で話す姿は特に印象的だった。



この講演を聴いた学生らは、医療現場をとても身近に感じ、また働いてみたいという思いが深まったようだ。彼らにとって今回の特別講演が、さらに本学での学びを深めるきっかけになることを願っている。
このページ先頭へ