新着ニュース

2013/02/13
  • イベント情報

入学前教育(集合セミナー)開催しました

本学では高大連携の一環として、入学予定者が入学前に大学の雰囲気を感じとり、入学後できるだけスムーズな大学生生活へ移行できることを目的とした「入学前教育プログラム」を毎年実施しております。この「入学前教育プログラム」は全3回の構成となっており、【1回目】集合セミナー、【2回目】キャリアカウンセリング、【3回目】プレオリエンテーションといった流れで実施します。今回は1回目の集合セミナーを、平成25年1月27日(日)に開催しました。

集合セミナーは大きく分けて2つの内容となっております。ひとつは先輩学生をパネリストに迎え、学生生活の体験談を語っていただくパネルディスカッション。もうひとつは、入学予定者同士が意見交換することを通じて交流を図るグループワークです。パネルディスカッションやグループワークにおいて先輩学生から様々な体験談を聴くことは、入学予定者の皆様が大学生生活を具体的にイメージするために、とても参考になっている様子でした。また新入生同士のグループワークでは当初お互いに緊張の面持ちでしたが、次第に打ち解けて話すことが出来るようになり、笑い声の絶えないグループや、早速メールアドレスを交換しているグループなどもありました。集合セミナー終了後の感想の一部を、次の通りご紹介します。
「とても大学生活に不安を持っていましたが、だいぶ安心することができました。」
「4年間を有意義に過ごせるように、4月までにいろいろ考えておこうと思いました。勉強は大変そうですが、目標を持って少しずつ頑張れば大丈夫かなと思えました。」
「先輩の話を聞いて、大学生活の雰囲気が分かってとても勉強になりました。これから自由になるけど、その中で責任を持って行動していきたいです。」
「大学と高校との違いについて知ることができて良かったです。沢山の人と話すこともできて、これからの大学生活が楽しみになってきました。」

集合セミナーの主役は入学予定者ではありますが、一方でこの集合セミナーで欠かせないのが先輩学生の存在です。学生生活の体験談を語っていただくほか、グループワークの運営も先輩学生が担当しています。大学の授業では受講する立場ですが、今回の集合セミナーでは講義を行う立場でグループワークを運営します。先輩学生が事前にリハーサルを綿密に行い本番に臨む姿を目の当たりにしますと、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を向上させていることが感じとれます。この経験は先輩学生達の学生生活をさらに充実させ、就職活動にもプラスに働き、社会人になるための良いステップになると考えられます。

「入学前教育プログラム」は今回に引き続き【2回目】キャリアカウンセリング、【3回目】プレオリエンテーションを実施します。【2回目】キャリアカウンセリングは入学予定者に対して、現時点で考えていることや将来の目標などについて約50分間の個別カウンセリングを行います。続く【3回目】プレオリエンテーションでは、入学後の具体的な内容として、カリキュラムの概要や時間割作成などについて説明を行います。また、保護者の皆様へも参加のご案内をしており、本学の教育方針や就職支援などの説明ならびに個別相談会を行う予定です。


本稿は、キャリアセンター 中村 高士さんより寄稿いただきました。

関連コンテンツ

このページ先頭へ