新着ニュース

2013/06/24
  • イベント情報

宇津木妙子氏の特別講演を開催しました

本学では、新1年生に、これからの大学生活において何事にも前向きに取り組むことの重要性を認識してもらうために、『地域社会と大学教育』という講義科目において、大学の教育理念、教育手法、学生支援の在り方などをテーマにした講義を実施しています。
本年度はその講師として、女子ソフトボール日本代表チーム元監督の宇津木妙子氏を招き、人間健康学部新入生(約200名)の講義の時間に特別講演を実施しました。
冒頭、宇津木氏の活動やプロフィールをまとめたDVDを鑑賞し、ソフトボールの指導や普及における氏の高い志と強い精神力に、集まった学生は強い感銘を受けていました。
また、社会に出る上で、人間性が重要であることを学生に伝えてくださいました。
本公演のテーマである「努力は裏切らない」というお話の他にも、男子の野球と共同して女子のソフトボールをオリンピック競技に復活させる活動の現状などをお話いただきました。
学生一人ひとりが、大学生活や将来に対して強い目的意識を持つ刺激となった講義でした。

本日はお忙しい中、ご講義いただきありがとうございました。


特定非営利活動法人ソフトボール・ドリーム
理事長 宇津木妙子氏
※プロフィールは、ご本人のオフィシャルブログからご覧いただけます。

関連コンテンツ

このページ先頭へ