新着ニュース

2013/10/19
  • イベント情報
  • COC事業

第7回「一日限りのレストラン」を開催しました

平成22年3月より開催されてきた健康栄養学科の学生による「一日限りのレストラン」を、今年は梓乃森祭にあわせて開催しました。
今回は信州食材の魅力を知っていただくことをテーマとし、80食限定で、地域の方々にご来店いただきました。
提供した料理は何度も試作と検討を重ねながら、4ヵ月程かけてメニューを作り上げました。

131127_01.jpg131127_02.jpg
またフロアではお客様にゆったりと寛いだ雰囲気の中でお食事を楽しんでいただけるよう、店づくりを工夫し、サービスの練習を重ねました。
その努力の甲斐もあり、当日お客様には料理もサービスも満足していただき、信州食材の魅力を感じて頂くこともできました。

学生たちにとっては、実際にレストランを運営するという、学内の授業や実習だけでは得られない非常に貴重な経験と学びになりました。
そして何よりたくさんのお客様に「また来たい」と言っていただけたことが、学生たちにとって大きな喜びとなり、自信にも繋がったようです。

今回の経験は社会に出てからもきっと役に立つことと思います。 今後も地域の方々に食の魅力を伝える場、そして学生のより実践的な学びの場として発展させていけたらと考えています。

131127_03.JPG

関連コンテンツ

このページ先頭へ