新着ニュース

2019/03/08

新着図書が入りました!(3月)

コンビニオーナーになってはいけない  / コンビニ加盟店ユニオン+北 健一 著 旬報社

 ~便利さの裏側に隠された不都合な真実!

これは現代の奴隷制度なのか!? なぜかYou Tubeからすぐに削除される動画『衝撃!コンビニの現場』をもとに、その苛酷な実態を取材。絶対に知られたくない、現代ニッポンのリアルがここにある!

モノ売る地方CM コト得るPR動画 ~  / 鷹野義昭 著 幻冬社

  ~日本中の心をつかむマーケティング戦略

昨今、地方で展開するローカルCM やPR 動画は「記憶に残り、深く心に刻まれる」もインパクトの強いものが急増中。
とはいえ「勝てるCM・PR 動画」は一握りに過ぎず、失敗例も多数存在する。その分岐点はどこにあるのか?「確実にモノを売る、コトを伝える」ためには、どのように制作して仕掛けていけばよいのか。
本書では、多角的な視点で「地方CM」と「PR動画」を徹底解剖。日本全国100の実例から楽しく学べる「マーケティングの基礎」と、" アイディア満載" そして" 自由奔放" な、日本が誇る地方CM・PR 動画の奥深い世界を紹介。

〇 これからはじめるWebデザインの本 /  ロクナナワークショップ 著 技術評論社

 ~Webデザインの基本はこれ1冊でOK!
Webデザイナーという仕事には、さまざまな知識が必要。HTMLやCSS、JavaScriptはもちろんのこと、サーバやクラウド、

インターネットやコンピュータのしくみ、画像や動画、セキュリティ等々。本書はWebデザインを仕事にする上で知っておきたい

基本の知識を、やさしい文章とイラストでわかりやすくまとめた、基本的かつ実践的な1冊です。

〇 忙しすぎる人のための宇宙講座 / N・ドグラース・タイソン 著 渡部潤一 監修 田沢恭子 訳 早川書房

 ~ 世界125万部のベストセラー入門書!

人気TV番組『コスモス:時空と宇宙』のホストでもある、世界的に著名な天体物理学者が、宇宙の面白さを知るのに、解説したものを選びぬき、手を加えたコンパクトな一冊。宇宙のかたちやなりたち、ビッグバンからダークエネルギーの謎等の基礎知識が、
最短・最速でしっかり身につく入門書、待望の邦訳。

〇  eスポーツ論/ 筧 誠一郎 著 日経BP社

 ~テレビゲーム、PCゲームがスポーツに!?世界の競技人口は1億人以上!
メジャースポーツ団体が専門チームを抱え、賞金総額25億円超えの大会も出現するeスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)。

国内でもリーグが開催されるなど、いま話題沸騰のeスポーツを、業界の第一人者である著者が詳しく解説。その歴史、世界と

日本の格差、オリンピック競技になる未来を予想。日本がeスポーツ先進国になるために、何をするべきかを提言する。

〇 超一流のメンタル マイケルチャンのテニス塾  /WOWOWテニスチーム 、福原顕志 著 

 ~プロテニスプレーヤー、錦織圭 推薦!
元男子シングルス世界ランキング2位、男子シングルスグランドスラム最年少優勝、そして、錦織圭を世界ランキング4位にまで押し上げた、伝説的プレイヤーでありカリスマ指導者のマイケル・チャン。"鋼のメンタルを持つ男"と称されるマイケル・チャンが、錦織を指導した3年半の出来事を振り返りながら、どんな状況下でも最高のパフォーマンスを引き出すメンタル強化術、勝負へ臨む独自の考え方を語る。レッスンDVD付き。

〇  本と鍵の季節 / 米澤穂信 著 集英社

堀川次郎は高校二年の図書委員。利用者のほとんどいない放課後の図書室で、同じく図書委員の松倉詩門と当番を務めている。ある日、図書委員を引退した先輩女子が訪ねてきた。亡くなった祖父が遺した開かずの金庫、その鍵の番号を探り当ててほしいというのだが。放課後の図書室に持ち込まれる謎に、男子高校生ふたりが挑む全六編。爽やかでほんのりビターな図書室ミステリー、開幕!

?その他にも多くの本が入りました。様々なジャンルの新刊が、みなさんを待っています!

春休みに入り、図書館では、1人15冊(院生は20冊)の貸出、貸出期間も4月8日まで、となっています。

桜咲く春の足音が聞こえてきました。学年が変わり、新しい季節がまた始まります。新しいスタートに、図書館をご利用下さい。

このページ先頭へ