新着ニュース

2018/09/07

新着図書が入りました

新着図書紹介 (書名 / 著者名 出版社)

〇縄文人に相談だ / 望月昭秀 図書刊行会

 ~お金が貯まらない、恋人ができない、将来が不安――。あれこれと悩みのつきない現代人。

  でも、悩みなんて、全部まとめて貝塚にポイ! 話題沸騰のフリーペーパー「縄文ZINE」編集長がおくる縄文的お悩み相談。

〇経済用語イラスト図鑑 / 鈴木一之  新星出版社

 ~イラストをふんだんに使い、 経済用語をビジュアルで解説。「これだけは知っておきたい」経済用語が、 絵で見て分かる。 

  ミクロ経済、マクロ経済といった普遍的な用語から、新聞、テレビで耳にする最新の経済用語まで、完全に解説!

〇ラーメンの歴史学/ バラク・クシュナー 明石書店

 ~中国から日本に伝わり、1000年近い歳月を経て、世界的な人気料理となったラーメン。その歴史を、英国のアジア研究者が  

  縦横無尽に論ずる、新たな視点のラーメン学本。

〇地域ブランディング実例集 / エイ出版社

 ~まちづくり会社がサイクリスト向けの複合施設「ONOMICHI U2」で成功を収めた、広島県尾道市。城崎温泉が新たな温泉文 

  学の発信地として注目されている、兵庫県豊岡市等など。地域ブランディング、注目の成功事例を多数掲載。

〇アニメが地球を救う? / 酒井亨 ワニブックス  

 ~アニメの舞台となることで、集客効果が出て、地域経済が活性化する- 近年注目されるアニメの聖地巡礼が、地方にどんな   

  経済効果をもたらしているのか。数多くの実例を検証しながら、その可能性を探る。

〇敗者復活 ~地獄をみたドラフト1位、第二の人生~ / 元永知宏 河出書房新社

 ~プロ野球ドラフト1位で華やかに入団後、厳しいプロの世界で挫折を味わいながら苦闘し、今は引退後の新しい人生に

  挑む、7人の姿に迫るノンフィクション。プロ野球ファンのみならず、人生の再起、新しい出発を目指す人々の心にも響く一冊。

〇女性作家の方法 / 松本和也 水声社

 ~江國香織、湊かなえ、青山七恵、小川洋子、多和田葉子、藤野可織、川上弘美ら、今をときめく7人の作品を、詳細に読み解  

  き、彼女らが、いかに読者に読ませる工夫をしているかを探る。

他にも多くの本が入りました。様々なジャンルの新刊が、皆さんを待っています!

猛暑だった夏も過ぎて、すごしやすい秋となってまいりました。

読書の秋、芸術の秋、秋の夜長に、是非、図書館へお越しください。

このページ先頭へ