新着ニュース

2018/10/04

平成31年度教員採用試験、今年も現役合格!!

全学教職センター長
教授 山﨑 保寿

現在、公立学校教員採用試験の最終合格発表がピークを迎えています。今年度も現役生が長野県高等学校養護教諭の採用試験に合格し、また、卒業生も公立学校教員採用試験合格という連絡が複数届いています。合格、おめでとうございます。この後も、合格発表の続報、臨時採用などで、来年度の教員採用者はさらに増えていきます。

本学に教員養成課程を置いてから10年以上が経過し、その間100名を超える卒業生が教育現場で活躍しています。また、平成25年度に、本学初となる公立学校教諭試験に合格者を出して以来、毎年複数の現役生・卒業生が公立学校教員採用試験に合格しています。松本大学は、教員養成機関としての地位を着実に固めつつあります。その成果もあり、平成29年度には甲信越地区初となる私立大学教育学部を誕生させるに至りました。

本学では、教員養成課程の開設当初より教職センターを設置し、教員を目指す現役生への指導はもちろん、卒業生に対しての支援・フォローを行なってきています。そのような環境と学生の教員になりたいという強い思いが相重なって、松本大学の教員養成は確かな実績をあげています。

ホームページ上でも合格状況の速報をお伝えしていますので、併せて御覧ください。

(【10/3速報】平成31年度 公立学校教員採用試験二次合格者数

このページ先頭へ