新着ニュース

2020/02/04

新型コロナウィルス感染症について

松本大学学長   住吉 廣行
健康安全センター長 青木 雄次
国際交流センター長 矢﨑 久

2019年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において新型コロナウィルス関連肺炎の発生が報告され、その後世界各国からも発生が報告されています。WHOからも緊急事態宣言が発令されています。
学生・教職員の皆さんにおかれましては、以下のことについて十分注意していただくようお願いします。

(1)

2月3日現在、中国湖北省全域の感染症危険レベルはレベル3(「渡航は止めてください【渡航中止勧告】)、中国の湖北省以外の地域についてもレベルが引き上げられ、レベル2(「不要不急の渡航はやめてください」)が発出されています。中国への渡航は中止してください。今後さらに感染が拡大する可能性もありますので、中国に限らず海外に渡航を予定している方は、以下関連情報ホームページ等から最新情報を入手し、十分注意するようにしてください。

(2)

海外渡航時は大学所定の手続きをとってください(不明な場合は国際交流センターに確認してください)。また外務省が実施している「たびレジ」に登録してください。

(3)

基本的な感染予防行動を徹底してください

  • 手洗い:手洗いができない環境にいるときは、アルコールを含んだ除菌シートなどを活用してください。
  • 咳エチケット:咳やくしゃみが出るときはできるだけ不織布製マスクをしてください。とっさの咳やくしゃみの際にマスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、顔を他の人に向けないようにしてください。
    厚生労働省「咳エチケット」について
  • 規則正しい生活を心がけ、抵抗力を保ちましょう。

発熱・咳などの症状があり、渡航歴がある方との接触など心配なことがある場合は、登校・出勤せずに、健康安全センターに電話で連絡してください。

連絡先

長野県 新型コロナウィルス感染症専用相談電話番号(24時間対応)
026-235-7277 または 026-235-7278

健康安全センター

TEL.0263-48-7399(直通)

このページ先頭へ