新着ニュース

2019/06/06

新着図書が入りました!(6月)

今月の新着です!!

〇古墳のひみつ -見かた・楽しみかたがわかる本-  古代浪漫研究会・著  メイツ出版

今、古墳がブーム!古墳の魅力、秘密を徹底解剖。古墳のことがすべて分かる!一度は訪ねてみたい全国の有名古墳&古墳群12+30箇所を案内。築造時期、墳形などの基礎知識や、時代背景、副葬品からわかること、そして秘められた物語まで。カラー写真がふんだんに使われ、読みやすさも抜群の入門書!

〇信州探検隊 B級スポット未知への探訪  日野 東・文、写真  信濃毎日新聞社

「なんだこれ!?」B級スポットの旅。きれいな風景や定番の観光施設はここにはありません。地球の神秘、歴史の謎、そして変なモノ・・・。信州と群馬、新潟、岐阜、山梨、富山の隣県を含む驚きとワクワクの「90の穴場」を紹介。

〇フェイクニュースを科学する ~拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ~  笹原和俊・著  化学同人

2016年、米国大統領選挙を契機に、注目を集めるようになったフェイクニュース。それはいかにして拡散するのか。

著者は、この複雑怪奇な現象を「計算社会科学」という新しい分野から読み解く。偽情報を信じてしまう人間に、有効打はあるのか!?大量の情報が飛び交う現代、偽のニュースに惑わされないため、必読の1冊!

〇学校を変える「いじめの科学」  和久田 学・著 日本評論社

経験則だけでは子どもを救えない。国内外で蓄積された科学的知見に基づき、現場で〝使える〟いじめ対策を平易に解説。

いじめ対策にエビデンスを!世界で研究さtれ、効果の確かめられた手法を、教育現場で使いこなそう。

〇女子と貧困 ~乗り越え、助け合うために~ 雨宮処凛・著 かもがわ出版
困・格差問題を追い続けてきた著者が、女子の貧困問題について、体験も交えて告発。
しんぐるまざあず・ふぉーらむ、キャバクラユニオン、プレカリアートユニオン、エキタスなどで活動する姿も紹介し、貧困問題の解決方法を示す。

〇メルカリ ~希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間~  奥平和行・著  日経BP社

メルカリはいかにして、5年で3000億円市場を築くほど成功したのか。後発にもかかわらず、なぜフリマアプリでトップにのし上がれたのか。起業経験者たちがなぜ、メルカリ創業者の山田進太郎氏のもとに集まるのか。
日本のスタートアップの雄、メルカリの疑問について、日本経済新聞社編集委員の著者が解き明かす。

〇北海道日本ハムファイターズの食事術 ~選手が育つ「食事」の秘密  日本ハム株式会社  女子栄養大学出版部

選手のベストプレー、強いカラダづくりを支える食事。ファイターズの栄養サポートを行う、日本ハム中央研究所の管理栄養士がプロの選手が実践する食事術をお教えします。

いったい選手ってどんだけ食べてるの? キャンプ中の食事風景や寮のごはん、家族で食べる時の選手と家族の量の比較など、北海道日本ハムファイターズの食事がすべて分かる1冊です。

〇大人の語彙をあと1000増やす本 福田尚弘谷・著 アーバン出版局

彙が「あと1000」増える→世界が一段階レベルアップする。全3553語データベース。全語句英語つき。出現頻度順によって4段階にレベル分けされた難語群から、自身に合ったレベルを選択。計3553語収録。

★この他にもたくさんの新着図書が入りました!

  今月も、岩波新書をはじめ、人気の新書が新着図書として入りました。

   「大化改新を考える」 吉村武彦・著 

   「虚偽自白を読み解く」 浜田寿美男・著 

   「給食の歴史」 藤原辰史・著 

   「筋肉の栄養学 ~強いからだを作る食事術」 川端理香・著

   「声優 ~声の職人」 森川智之・著 などなど。。。

  梅雨に入り、どんよりと曇った日、雨の日が続きますが、図書館はカラッと明るく開館中!雨で外出できない日は、読書でもい  

  かがですか? 図書館は、夜8時30分まで開館しています。是非、お立ち寄りください!

このページ先頭へ