新着ニュース

2019/07/05

新着図書が入りました!(7月)

今月の新着です!!

〇なやまず書ける英文メール&SNSトレーニング   デイビッド・セイン 著  河出書房新社

 英文メールが書けるように!

日本で30年近い英語教育を経験し、累計400万部以上の著作を刊行している著者の1冊。英文メールに費やす時間を半分にしたい!テンプレートのコピペから卒業したい!という方、必読。ビジネスからプライベートまで最重要フレーズを、ネイティブが厳選。悩まずに書ける力が身につきます。

時代劇を見れば、日本史の8割は理解できます。  山本博文、ペリー荻野 著  徳間書店

 「時代劇」(フィクション)と「歴史」(史実)は、とっても近いところにあります!

『大岡越前』・・・名奉行は出世したけど、いじめられ。『鬼平犯科帳』・・・功績を認めてもらえぬ男の悲哀。『豊臣秀吉』・・・秀頼が実子じゃないと疑いつつも。。。暗記するよりドラマでざっくり。これで日本の歴史が好きになる!東大教授と時代劇研究科がしゃべりまくった、これぞ時代劇の底力!!

〇見るだけで楽しめる!ニセモノ図鑑 ~贋造と模倣からみた文化史~  西谷 大 編著  河出書房新社

 貴方の知らないニセモノの世界!!

贋金、偽文書に書画骨董の贋作、人魚のミイラまで、ニセモノから見えてくる日本の文化。ニセモノにも意味がある!?分野を飛び越えたニセモノ学の集大成!国立歴史民俗博物館の大好評企画展、待望の書籍化!!

地球外生命と人類の未来 ―人新世の宇宙生物学―  アダム・フランク 著  高橋洋 訳 青土社

 広い宇宙に地球人しか見当たらない理由

遥か昔から、いくつもの地球外文明が存在してきたはずなのに、我々が未だにコンタクトできないのはなぜか。。。フェルミのパラドックス、ドレイクの方程式等を駆使し、地球外生命の可能性を考えることによって見えてくる人類滅亡の危機!!

〇スーパーカブは、なぜ売れる  中部 博 著 集英社

 世界で一億台!!驚異のベストセラー

1958年(昭和33年)に創業者・本田宗一郎が生み出したこのスーパーカブは、「乗って楽しく、燃費よく、壊れない」という、
今も変わらぬブランド価値とともに、日本はもちろん、世界的ロングセラー商品となった。中国、ベトナム、インドネシア等、各国で徹底取材。60周年の年に、愛され続けるスーパーカブの秘密を解き明かす!!

〇イップスは治る!  飯島智則 著  羊泉社

 できていたプレーが突然できなくなる・・・

イップスとは何か?なぜイップスになってしまうのか?イップスになってしまうのは、メンタルが弱いからではない。壁を乗り越えるためのヒントが満載。謎多き病の正体と克服法に迫る!!

〇文豪の猫  アリソン・ナスタシ 著 浦谷計子 訳 エクスナレッジ

 あの文豪も、みんな猫好きだった! !
村上春樹、大佛次郎、ヘミングウェイ、チャンドラー、カポーティ。。。多くの人を魅了している猫。名だたる文豪たちも例外ではない。作家たちも猫に、癒やされ、勇気付けられ、創作のインスピレーションを得ていた。猫と写る文豪たちの貴重なポートレイトとともに、猫たちとの逸話、あの名作の創作秘話など様々なエピソードを収録。猫好き、文学ファン、必読の1冊です。

★この他にもたくさんの新着図書が入りました!

  この他にも多くの新着図書が並んでいます。

  もうすぐ夏休み。図書館では今月22日(月)から、夏休みに合わせ、本の長期貸出しが始まります。

  この機会を利用して、是非、図書館をご利用ください!

  また、今月は新しい展示が始まります!!

  今月半ばから、「不思議の国のアリス&アート展 ~Art Me!!!~」、「ナツタビ!2019(仮)」と2つの展示が始まります。

  このひと夏を、有意義に過ごすヒントも満載の展示です。お楽しみに!!

 

このページ先頭へ