新着ニュース

  • クラブ&サークル活動

松本大学女子ソフトボール部、練習体験会(2019)のご案内

※7/24追記(8月練習体験会の日程変更)

松本大学女子ソフトボール部 
部長 兼 監督 岩間 英明

松本大学女子ソフトボール部 練習体験会

松本大学女子ソフトボール部について

松本大学女子ソフトボール部は創部以来14年連続で全日本大学選手権大会(インカレ)出場権を獲得しており、今年も愛知県安城市で開催される同大会を目指し、現在、熱い想いで練習をしています。

本学は3学部(総合経営学部、人間健康学部、教育学部)並びに短期大学部で構成される学生数2000余名の地方の小規模私立大学ながら、各種大学ランキングでも上位に名を連ねる全国的にも注目される大学の一つです。
その中で女子ソフトボール部は大学の強化部として位置づけられ、遠征費の大学負担、宿泊費の補助など、他の部にはない多くの優遇措置を受けています。それだけに、部活動はもちろんですが学習や地域貢献活動など、部員は日常の全ての場面で本学学生の模範となり、大学を牽引していくという自覚と誇りを持って生活しており、学内外においても高い評価をいただいています。その意味では松本大学女子ソフトボール部は、競技スポーツとして勝利を目指すことと同様に、学力や人間力を磨くことにも力を入れています。

今春ソフトボール部10期生が卒業し、ソフトボール部卒業生は94名となりました。その中で、講師も含め教員になったのは20名、そのうち教員採用試験に合格している正規教員は中高保健体育・商業・小学校・養護など14名です。また、教職以外にも健康運動指導士という健康づくりに関する難関資格を取得し、医療機関や体育施設の運動指導者として活躍している卒業生も16名います。さらには、警察官・消防署をはじめとする公務員への就職や、大学院への進学など、進路は多岐にわたっています。

技術以上に大学ソフトボールの頂点を目指しながら自分自身を磨き、自己実現を図るための4年間を努力しようという熱意のある選手を歓迎します。また、部活動運営の中心となる大切なポジションであるマネージャー希望の方の参加も可能です。マネージャーの場合、ソフトボール経験の有無、実技能力は問いませんので、併せてお問い合わせください。

練習体験会について

日程

受付締切実施日備考
12019年7月19日(金)2019年7月21日(日)オープンキャンパスに一部参加
22019年8月23日(金)2019年8月25日(日)オープンキャンパスに一部参加
32019年9月26日(木)2019年9月28日(土)オープンキャンパスに一部参加

時間(全日程共通)

10:00受付開始
10:30~12:30

練習

(オープンキャンパス開催日は、学科説明などに参加)

昼食休憩
13:30~15:00練習
15:30終了
  • 当日の集合場所は、お申込みいただいた際にご案内します。
  • 持ち物は、運動ができる服装やグローブなど、ソフトボールの練習に各自必要なもの。お昼はご用意します(無料)。

内容

基礎的運動能力30m走、ボール投げ(遠投)
ソフトボール基本技術【投手】ピッチング
【野手】バッティング・守備
実践能力

想定練習

面接大学ソフトボールに対する抱負

参加お申込み方法

参加を希望する場合は、「松本大学入試広報室」までお電話(0263-48-7201)でお問い合わせください。

その他

日程が合わない場合は、個別に対応することもできますのでご連絡下さい。

試験の詳細(学生募集要項)

本学の学生募集要項は全てWEBで公開しております。

入試の詳細については、2020年度学生募集要項の該当試験区分ページをご確認ください。

このページ先頭へ