新着ニュース

2019/09/17

新着図書が入りました!(9月)

今月の新着です!!

P1030868.JPG

パソコン・インターネット・SNSで困ったときの解決&便利ワザ大全   三才ムック 

 この1冊で、パソコン&4大SNSの悩みを解決

「新しく買い替えたパソコンの操作になじめない...」「SNSをはじめたけど、わからないことだらけ...」等、

パソコンの初心者がつまづきやすい疑問やトラブルを、ぜんぶ解決します!Windows10の基本操作・設定、Wi-Fiへの接続方法などはもちろん、「LINE」「Facebook」「Twitter」「Instagram」といったSNSの使い方まで、幅広いジャンルをひとつずつ丁寧に解説します。

〇地域おこし協力隊 10年の挑戦    椎川 忍、小田切徳美、佐藤啓太郎 他 編著  農文協

自分の生き方を見つけ、地域を変え、日本を変えた若者たち!

域おこし協力隊制度ができて10年がたちます。協力隊は地域住民や行政と協働して、何を成し遂げたのか?
現役隊員、OB、OG、行政職員、中間組織からのレポート。識者が制度の効果を検証し、その効果をさらに高める方向性を分析します。

7袋のポテトチップス  ~ 食べるを語る、胃袋の戦後史  湯澤規子 著  晶文社

 あなたに私の「食」の履歴を話したい

「7袋のポテトチップス」が浮かび上がらせる、飽食・孤食・崩食を越えて「逢食」[ほうしょく]へ至る道すじとは・・・。戦前・戦中・戦後を通して、語り継がれた食と生活から激動の時代が見えてくる。歴史学・地理学・社会学・文化人類学を横断しつつ、問いかける「胃袋の現代」論。

〇食品のエネルギーランキング決定版!ダイエットの食品早わかり   女子栄養大学出版部 

 FOOD&COOKING DATA 人気の早わかりシリーズ!

食品をエネルギーが低いものから高いものの順に並べて掲載。どの食品を選べばよいかが、一目瞭然。さらに、ダイエットに欠かせない、ビタミンやミネラルを多く含む食品のランキングや、ダイエットに効果的なノウハウも紹介。健康的なダイエットするために役立つ一冊です。

〇コーヒーショップをつくる ~人気コーヒーショップの開業物語と バリスタ19人の抽出ノウハウ

                                 渡部和泉 著  旭屋出版

「コーヒーとともに生きる」ひとりひとりにある熱いストーリー!

月刊誌CAFERES(カフェレス)で好評を博した 連載「Life with Coffee!」が一冊に! 人気コーヒーショップ19店のリアルな物語に加え、 店舗の紹介、各店のコーヒーの淹れ方も紹介。 

P1030872.JPG

伝わるメール術 ~だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方  平野友朗 著 技術評論社

 伝わるメールをすばやく、正確に、簡潔に書く技術を身につける
メールについつい時間をとられてしまう人、メールで相手を誤解させてしまう人・・・。もう悩む必要はありません。伝わるメールを書くための基本から、もっと早くメールを読み書きするための実践テクニックまで、本書には、役立つビジネスメールのすべてが紹介されています。

〇新版 「野球医学」の教科書  馬見塚尚孝 著 ベースボール・マガジン社

 その指導法で本当にいいんですか?指導法で子どもの将来が決まる!

指導者を目指す人、必読!少年期の野球肘、野球肩、野球腰は、将来に大きな影響を及ぼします。子どもの能力を最大限に生かし、成長を妨げず、野球障害から守り、将来の夢を実現するために読んでおきたい1冊。

〇東京は遠かった ~改めて読む松本清張  川本三郎 著 毎日新聞出版

今、改めて読む松本清張!

中央と地方、格差社会、転落する男と女・・・。時代を超えて、清張ミステリは読み継がれています。「東京」「昭和」「旅」「映画と小説」など、さまざまな角度から、その魅力に迫る極上の松本清張ガイド!

P1030873.JPG

★この他にもたくさんの新着図書が入りました!

  この他にも多くの新着図書が並んでいます。

  夏休みの終わりとともに、涼しくさわやかな風が吹き始め、赤とんぼがゆらりと飛び交っています。

  勉強、読書、スポーツと何をするにも良い季節がやってきました。

  図書館で是非、充実の季節をお過ごしください。

  

このページ先頭へ