新着ニュース

2019/10/10

図書館・新着図書が入りました!(10月)

今月の新着です!!

201910②写真.jpg

〇世界から消えた50の国 1840-1975年   ビョルン・ベルゲ 著 角敦子 訳  原書房 

 どんな国だったのか!なぜなくなったのか

数年から数十年といった短い期間のみ実在し、そして消えた50の国。植民地主義、帝国主義、国家主義、移住ブーム、反乱、戦争が入り乱れていた時代を背景に、歴史の片隅に実在した国の知られざる運命が書かれています。

〇好きになる免疫学 第2版    山本一彦 監修、萩原清文 著  講談社サイエンティフィク

楽しいキャラクターたちが、免疫の世界にご案内

「風邪やハシカって、どういうしくみで治るの?」「アレルギーになる人とならない人がいるのはなぜ?」
こんな疑問に「免疫学」は根本から答えます。はじめて免疫学を学ぶ人にも、よくわかる、免疫学の入門書。
アレルギーやエイズ、臓器移植の問題まで、楽しいキャラクターたちが、免疫の世界を案内します。

〇国立国際医療センター病院の一生役立つ 糖尿病レシピ410

                      大杉満 監修  大越郷子 著  西東社

 糖尿病の食事療法が楽しく長く続けられる

糖尿病患者のための低カロリー、減塩でおいしいレシピを410レシピ紹介。主菜、副菜、ワンプレート、お弁当、デザートなどのレシピを、素材別に紹介。家にある食材でも簡単に作れる。

糖尿病の食事療法をこれから始める人のための、本書オリジナル「糖尿病食3日間スタート献立」掲載。お昼が外食、お酒を飲むなどさまざまな生活タイプに合わせたケーススタディの特集や、レシピのコラムも充実。

〇だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査   劇団雌猫 著  柏書房 

 おしゃれ、好きですか?

大好きな人も、苦手な人もいる「おしゃれ」。本当は楽しみたいはずなのに、社会から要求されているうちに、嫌になってしまった人もいるかもしれません。化粧、ダイエット、エステ、整形、ロリータ、パーソナルカラー診断、育乳・・・。
おしゃれに心を奪われた女性たちが、ファッション・コスメへの思い入れや、自身の美意識をつまびらかに綴り、それぞれが「おしゃれする理由」を解き明かす匿名エッセイ集。

〇おやきの教科書   小出陽子 著  宮崎充朗 監修  信濃毎日新聞社

おやきの世界は奥深い!

信州の郷土食「おやき」。小麦粉の種類や製法によって、もちもち、サクサク、ぱりぱり、ふわふわなど、さまざまな食感の生地を味わえ、野菜をたっぷり食べられるので、最近はヘルシーフードとして注目を集めています。本書は20種類以上のおやき生地、80種類の具の作り方を収録。食感を自由自在に楽しめる、新機軸の小麦粉レシピ集です。 

201910⑦.jpg

〇インスタグラム 商品写真の撮り方ガイド  6151、中野晴代、もろんのん 共著 技術評論社

 SNSで魅せる&映える撮影テクニック教えます

「Instagramならでは」の撮影に熟知した人気インスタグラマー3名を著者に、Instagramを活用した商品PRに力を入れるすべての人々に向けて、商品撮影における47個のヒントを紹介。

InstagramをはじめとするSNSで「魅せる&映える」撮影テクニックを、これ1冊でマスター!

〇希望の糸  東野圭吾 著 講談社

 どうしたら、本当の家族になれるのだろうか。

東野圭吾の最新長編書き下ろしは、「家族」の物語。
「死んだ人のことなんか知らない。あたしは、誰かの代わりに生まれてきたんじゃない・・・」。
閑静な住宅街で小さな喫茶店を営む女性が殺された。捜査線上に浮上した常連客だったひとりの男性。
災害で二人の子供を失った彼は、深い悩みを抱えていた。容疑者たちの複雑な運命に、若き刑事が挑む。

   

〇カフェネコ☆ジャムの人士相談 ~疲れた心を癒すコーヒーとネコをどうぞ~  

                       山本陽子 著 みらいパプリッシング

言葉を話すネコがいる 海辺のカフェの心を癒す30のストーリー

『どちらが言い出して どちらが背中を押したのか 本当に覚えていないのだけれど、ぼくらは海辺のカフェを 始めることになった――』
恋人を失った青年ケイと、彼の恋人の飼い猫だった黒猫のジャム。二人が出会い、海辺にカフェを開いた。そこに訪れる人々と、人の言葉を話すジャム、そして店主ケイの織り成す人間ドラマ。

201910⑧.jpg

★この他にもたくさんの新着図書が入りました!

  この他にも多くの新着図書が並んでいます。

  木々の紅葉が始まり、松大の周りもどんぐりがちらほらと落ちています。涼しい秋は、読書の季節。

  今月は司書課程の学生さんが作ったポップ付きオススメ本の展示、秋旅の本の展示等が開催されています。

  また来月は、年の一度の読書月間。謎、ミステリーをキーワードに展示、イベントの準備をしています。

  是非、図書館へお越しください。

  

このページ先頭へ