新着ニュース

2019/11/14

11月の新着図書が入りました!

今月の新着です!!

P1030944.JPG

〇歴史を変えた100冊の本  

     S・クリスチャンソン&C・ソルター 著   (株)エクスナレッジ  

 歴史を作った100冊の本!!

『論語』『アラビアン・ナイト』『ノストラダムスの予言集』『ガリヴァー旅行記』
『一九八四年』『沈黙の春』『悪魔の詩』 『ハリー・ポッターと賢者の石』。。。
宗教の基盤となった書物から、信仰に挑んだ科学書、文学の新たな動きを引き起こした小説まで。歴史の流れをつくり、新たな地平を切り開いた本を集めた1冊!

〇若い読者のための考古学史   

      ブライアン・フェイガン 著 広瀬恭子 訳 すばる舎

考古学は「宝探し」ではない!

「宝探し」という乱暴なやり方で始まった考古学は、この300年ほどで、急速に科学として発展してきました。世界各地で驚異的な発見をしてきた偉大な先駆者たちの、胸おどる物語。「今、ここにある現実」から「きたるべき未来」にどう生かすか。

時空をこえた知的探求の旅に、読者をいざないます。

P1030946.JPG

〇「移民」で読み解く世界史    神野正史 著  イースト・プレス

 「移民」の受け入れ。日本が歩むべき道を探る

政府は少子化対策の一環として、外国人労働力を受け入れる法案を可決しました。歴史を振り返ると、そもそも民族の移動こそが歴史を大きく動かし、世界地図を塗り替えてきました。歴史的な教訓を紐解き、日本が歩むべき道を探ります。

〇アルバイトから学ぶ仕事入門  

       佐野薫・江利川良枝・高木直人 編著  中央経済社 

 アルバイトの立場で、社会、会社を見極め、自分の適性を見つけよう

学生にとって身近に「働く」ということを実感できる「アルバイト」。そんなアルバイトからの目線で、働くことや社会、会社を様々な視線で見ることによって、自分に適したスキルの手がかり、仕事の適性を見つけましょう!

P1030950.JPG

〇「盛り」の誕生 ~女の子のテクノロジーが生んだ日本の美意識

                       久保友香 著  太田出版

女の子の目はなぜ異常なほど大きいのか?

ルーズソックス、日焼けした肌に茶髪、ヤマンバ、デカ目、インスタ映え・・・。
日本の女の子たちは、自らのビジュアルを「盛る」ことで特殊なコミュニケーションを行ってきました。デジタルテクノロジーの発展と共に、リアル空間からプリクラやSNSといったバーチャル空間にまで広がりを見せる「盛り」とは。
いまや世界へその影響を波及させている日本発の文化=「盛り」の全貌を解き明かす!!

〇待機児童対策 ~保育の充実と女性活躍の両立のために  

                       八田達夫 編著 日本評論社

 待機児童ゼロを目指して

待機児童ゼロを目指して、事業者や自治体が取り組んできた対策を紹介するとともに、無償化政策で、深刻化が懸念される待機児童問題の解決策を示します。

〇ネット広告の基本と仕組みがすべてわかる本   佐藤和明 著  秀和システム 

 複雑化するアドテクの全体像をやさしく図解

広告配信を支えるIT技術の入門書。多様なネット広告の種類、進化し続けるモバイル広告、広告出稿の流れと効果測定、DSP・SSP・RTB・DMPの概要、そして、ネット広告に関連した法律、等々、すべてがこの1冊で分かります。

P1030957.JPG

〇筋トレ 動き方・効かせ方 パーフェクト事典  

               石井直方 監修  荒川裕志 著 ナツメ社

全身の各筋肉を思い通りに鍛え分ける!

バイオメカニクスに基づいた主要な筋トレ種目の動作分析と、バリエーション方法を解説。狙った筋肉に確実に効かせるトレーニングを、多種多様に紹介!

★この他にもたくさんの新着図書が入りました!

 この他にも多くの新着図書が並んでいます。

 11月は、読書月間。ミステリーをキーワードに、展示、イベントが開催中。

 謎解きゲーム「誰が司書を殺したか?」は、参加者が名探偵ホームズになって、事件を 

 解決する本格推理ゲームです。さて、謎は解けるかな?

 今月の図書館は、スペシャルです。皆さんの来館をお待ちしております!

  

このページ先頭へ