海外進出中小企業の「出口戦略」 -海外での新事業展開の可能性-

概要

海外進出は中小企業に事業拡大の機会をもたらすとの指摘があるなか、近年では海外からの撤退もみられるなど、その経営環境は年々厳しくなってきている。このような状況に対して進出中小企業には既存事業からの「出口戦略」が求められるが、そのなかで海外事業の維持・発展を図りうる新事業展開に取り組む企業もみられはじめ、一定の成果を上げている。
ここでは、経営資源が日本に比べて乏しい(と言われる)海外でなぜ新事業展開が可能になるのか、その動向を説明する枠組みは何かを、現地の市場特性、経営資源の調達方法から検証し、さらに新事業展開に取り組む中小企業に共通してみられる特性を把握しようとする研究である。この検証結果を通じ、新事業展開に取り組もうとする中小企業にとっては海外の方が良好な環境にあること、海外事業は単なるコスト低減や市場獲得だけにとどまらず、自社の経営革新の機会につながることを明示したい。