教育・研究

  1. ホーム
  2. 教育・研究
  3. 教育・研究活動
  4. 松商短期大学部の藤波教授、幻冬舎の経済WEBサイトで記事を連載

[ 2017.09.19 ]

研究

松商短期大学部
教授 藤波 大三郎


ベストセラー『13歳のハローワーク』(村上龍)などで知られる株式会社幻冬舎では、出版書籍の中でも企業経営者等の資産に関連する内容の図書についてピックアップし、「幻冬舎 ゴールド・オンライン」という経済WEBサイトを設けて特集をしております。
そのサイトにこの度、拙著『たのしく学べるファイナンシャル・プランニング』における金融資産運用の部分を注目していただき、掲載されることとなりました。

このサイトでは、書籍をベースとしつつ、WEBサイトの記事としてサマリー・リード文・文中中見出しなどについて編集したうえで、9月13日(水)から毎週水曜日、17週間に渡る連載記事として掲載されます。
私としては、あらゆる機会を通じて金融リテラシー(金融知識を理解し、活用する力)の普及を目指したく、今回の掲載がその1つの手段となればと思っております。
日本経済はようやくデフレから脱却しつつあり、雇用情勢も人手不足が言われるまでになりました。
来年からは積立NISAという新しい少額投資非課税制度も始まることから、今後も機会を捉えて講演、執筆等に取り組みたいと考えております。

ページ先頭へ