入試情報

開催概要

開催日時

日付
2023年715(土)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30
午後の部
受付12:30〜/13:00~15:30

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生
(保護者の参加も大歓迎です。)

大学院健康科学研究科および総合経営研究科の相談も随時受け付けています。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 「午前の部」「午後の部」のどちらかご都合の良い方を選び、お申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は大学間まで以下の通り、無料往復シャトルバスを運行します。

    松本駅(アルプス口)発着/8:30~16:00まで30分間隔で運行

    発着場所

    ★長野駅(東口)発着/8:50

    発着場所

    ★上田駅(温泉口)発着/8:40

    発着場所

    ★飯田駅発着/8:20

    発着場所

    ★伊那(上伊那農業高校前)発着/9:15

    発着場所

    ★の松本発の時間はいずれも13:30です。
    シャトルバスのご予約は開催日前の金曜日の17:00で締切ります。
    バスの予約はお電話でも承っております。0263-48-7201までお申し込みください。

    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。

プログラム

学部・学科説明

学部・学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況などを各学部・学科ごとに説明します。

保護者向け大学説明

なぜ大学に進学するのか?
松本大学ってどんな大学なのか?
保護者の皆様向けに分かりやすく説明します。

ミニ講義

毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。
大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心について確認してみてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を行います。
各選抜の説明から入試準備に関すること、また学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

面接対策講座

面接試験の準備や対策、志望理由の考え方などをピンポイントでアドバイスします。

総合型選抜説明

入試の流れや選抜のポイントなどを説明します。
総合型選抜を受験される方は受講が必須です。

キャンパスツアー

施設の説明から、大学生活について学生ガイドが自身の経験を織り交ぜながら学内を案内します。

【無料】学食ランチ体験 11:30~14:30

ランチタイムも学生生活の大事な楽しみのひとつ!
好きなものを選んで学食を体験してみませんか?
保護者の方も召し上がれます。

※午後の部に出席の方は、12:30の受付より前にお召し上がりいただけます。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

臨床心理学とはなにか午前・午後

心理学は、犬や猫などの動物を研究対象とした動物心理学、人間の性格形成を研究対象とした人格心理学などいくつかの分野で構成されています。ミニ講義では心理学を構成する「臨床心理学」について、研究対象、心理状態を測定する方法、カウンセリングとはなにか、心理療法とはなにか、研究からわかってきたことなどについてお伝えします。

観光ホスピタリティ学科

いま・なぜ「観光」を学ぶのか午前

「観光」は、なぜ地域に必要とされ、地域にとってどのような役割を果たしているのでしょうか。「21世紀最大の産業」とも言われる「観光」は、いまや、私たちの暮らしと切り離すことのできない重要な営みです。これからの「観光」のあり方を考えるために、いまだからこそ地域の視点で「観光」を学ぶ意義についてお話します。

持続可能な地域づくりとは?~地域循環の経済学午後

「地方は人口減少、高齢化で将来がない」と思っていませんか?発想を変えれば地方にはまだまだ可能性があります。人口の問題はちょっとしたことで解決でき、「仕事がない、お金がない」という悩みも実はお金やものを地域で循環させれば明るい未来が見えてきます。「そんなのありえない」「うそだろう」と思う人はぜひこの講義を聞いてください。「目から鱗」というお話をしましょう。

人間健康学部

健康栄養学科

若い世代への食育を進めるためには…午前

プレコンセプションケア~conceptionは「受精・懐妊」、preがつくので「妊娠前の健康管理」という意味です。これが重要視されるようになっていますが、そのターゲットとなる人たちは食育に無関心な世代でもあります。皆さんと同じ世代の若い人たちに対する食育のあり方について、参加型学習を通して考えてみましょう。

あなたも今日から機能性食品がわかります午後

機能性食品は、食品に含まれる成分の健康に対する”良い効果”を人間(ヒト)で証明したものです。良い効果は、最初に動物や細胞で証明される必要があります。次に、ヒトが「食べても安全」という安全性試験を行います。そして最後にヒトに食べてもらって”良い効果”を証明し(臨床試験)、国の許可をいただく必要があります。それぞれの試験には専門知識や技術が必要なんですが、今回、一気にわかりやすく解説します。

スポーツ健康学科

スポーツと気象 〜雷から身を守る〜午前

スポーツと気象は密接に関係しています。熱中症の予防、落雷から身を守ることは、選手と観客が安全にスポーツを楽しむために重要です。今回は、競技者、指導者、観戦者が知っておきたい落雷から身を守る方法について一緒に考えましょう。

健康づくりに関する資格について詳しく学ぼう午後

資格選びは、あなたが将来どのようなキャリアを目指すかによって変わってきます。健康運動指導士、健康運動実践指導者、トレーニング指導者などスポーツ健康学科で取得可能な「健康づくりの関連する資格」について、それぞれの資格を取得するためのカリキュラムや資格取得後の就職に関することまで幅広く学びます。

教育学部

学校教育学科

「心の教育」や「いじめ」について考えよう!午前

心はどこにあるのでしょうか?心は見えるのでしょうか?また、「いじめ」は、なぜ起こるのでしょうか?いじめのない学校、学級は存在するのでしょうか?オープンキャンパスミニ講義では、「心の教育」や「いじめ」について考えます。そして、学校で、子どもたちが安心・安全に生活できるようにします。本ミニ授業は、そんな指導力のある先生になるための授業です。

やる気はどこから来るか?午後

みなさんが「勉強する理由」にはどのような理由がありますか?「勉強が楽しいから」「まわりから勉強するように言われるから」等、人それぞれだと思います。このミニ講義では、そんな「勉強する理由」について「やる気」の観点から考えていきます。

松商短期大学部

松商短期大学部

【短大ツアー】
全部見せます!短大ツアー午前・午後

ワクワクドキドキのツアーにいらしゃいませ。松商短大の教室や施設、設備などを大公開!マツナビの学生が松商短大のあれこれを説明しながら、くまなくご案内します。教員の研究室にも突撃!!!松商短大の雰囲気がまるわかりです。どんな2年間を過ごすことになるのか、イメージできるツアーをお楽しみに。

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

このページ先頭へ