入試情報

開催概要

開催日時

日付
2023年730(日)
午前の部
受付9:30〜/10:00~12:30
午後の部
受付12:30〜/13:00~15:30

詳細スケジュールは当日ご案内します。

途中退出は自由です。

対象

松本大学・松商短大への進学を検討する高校生
(保護者の参加も大歓迎です。)

大学院健康科学研究科および総合経営研究科の相談も随時受け付けています。

参加方法

事前申し込み制です。

  • 「午前の部」「午後の部」のどちらかご都合の良い方を選び、お申し込みフォームからお申し込みください。
  • 定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。
  • 当日は大学間まで以下の通り、無料往復シャトルバスを運行します。

    松本駅(アルプス口)発着/8:30~16:00まで30分間隔で運行

    発着場所

    長野駅(東口)発着/8:30

    発着場所

    上田駅(温泉口)発着/8:30

    発着場所

    飯田駅発着/8:15

    発着場所

    伊那(上伊那農業高校前)発着/9:10

    発着場所

    ★の松本発の時間はいずれも13:30です。
    シャトルバスのご予約は開催日前の金曜日の17:00で締切ります。
    バスの予約はお電話でも承っております。0263-48-7201までお申し込みください。

    また、駐車場も解放致しますのでお車でもお越しいただけます。

プログラム

学部・学科説明

学部・学科の特徴やカリキュラム、資格取得から就職状況などを各学部・学科ごとに説明します。

保護者向け大学説明

なぜ大学に進学するのか?
松本大学ってどんな大学なのか?
保護者の皆様向けに分かりやすく説明します。

ミニ講義

毎回異なるテーマで短時間の講義を実施します。
大学・短大の深い学びの一端を経験し、自身の興味関心について確認してみてください。

入試相談

専門スタッフによる個別の入試相談を行います。
各選抜の説明から入試準備に関すること、また学生生活や経済支援制度などについて幅広くご相談ください。

面接対策講座

面接試験の準備や対策、志望理由の考え方などをピンポイントでアドバイスします。

総合型選抜説明

入試の流れや選抜のポイントなどを説明します。
総合型選抜を受験される方は受講が必須です。

キャンパスツアー

施設の説明から、大学生活について学生ガイドが自身の経験を織り交ぜながら学内を案内します。

【無料】学食ランチ体験

ランチタイムも学生生活の大事な楽しみのひとつ!
好きなものを選んで学食を体験してみませんか?
保護者の方も召し上がれます。

※午後の部に出席の方は、12:30の受付より前にお召し上がりいただけます。

ミニ講義の内容

興味がある学部学科のミニ講義を受講することができます。

総合経営学部

総合経営学科

インセンティブって何だろうー総合経営学科で経済学を学ぶのはなぜ?―午前・午後

みなさんは経営学と経済学と違いがわかるでしょうか?とても似ているイメージを持っている方もいるかもしれませんが、経済学には「インセンティブ」という独特の考え方が中心にあります。ミニ講義ではインセンティブを使った、世の中で起こる不思議な出来事を読み解き、総合経営学科で経済学を学ぶことをの利点を考えてもらいたいと思います。

観光ホスピタリティ学科

新しい旅・感動する旅の作り方午前

楽しい旅をつくるためには①コース②交通機関③宿泊施設④観光施設・体験⑤食事⑥ショッピングなどの選び方や活かし方が重要になります。少しの心がけで楽しい旅や旅先で多くの感動が生まれる秘訣をご案内します。

いま「地域防災」でしょう⁈午後

気候変動時代のいま、本学では本格的に「防災」を学ぶことができます。具体的には防災士を目指した学びです。安心して暮らし続ける社会づくりや産業界の危機管理への対応などこの分野に社会の関心が高まっています。本学科の学びの幅の広さを同時に感じて下さい。

人間健康学部

健康栄養学科

人体の構造と機能 酸素と栄養を取り入れ循環する血液午前

人体の構造と機能の学習は、健康栄養学科での学びの基盤の一つとなります。ここでは、心臓と血管により循環する血液の働きを、酸素と栄養を取り入れるための呼吸と消化吸収を例として、病気との関係も含め簡単に紹介したいと思います。驚くべき人体の構造と機能について、少しだけ体験学習してみましょう。

なるほど長野県の食クイズにようこそ! ~食育マスターに挑戦!午後

食育は「生きる上での基本」と食育基本法に位置付けられています。長野県食育推進計画の中に、「作ることができる郷土料理や伝統食が1種類以上ある人の割合の向上」の項目があります。安全でおいしく食べるには、それぞれの風土や気候にあった食材や加工、食べ方があり、地域性豊かな固有の食文化を形成してきました。長寿長野県における食に関するクイズに挑戦しながら郷土の食の豊かさを楽しく学びましょう!

スポーツ健康学科

『障がい者スポーツってどんなもの!?』 スポーツの持つ魅力を伝えます午前

近年、障がい者スポーツへの注目が増え、テレビやインターネットなどで目にする機会が増えてきました。ケガや病気で身体に障がいが残った人はなぜスポーツをするのでしょうか?スポーツを継続するためには、どんな苦労があるのでしょうか?本講座では、パラリンピック競技選手に関わった経験を通じて、障がい者スポーツの魅力についてをお伝えします!

子どもたちの運動器が危ない!健康寿命延伸に向けて午後

人生100歳時代が来るかも?健康寿命延伸に向けて、骨や関節、筋肉など運動器の衰えを予防することが重要です。年を取ってからロコモテイブシンドロームの予防対策をしたのでは遅い。今の子どもたちの運動器を考えながら健康でいるための秘訣を考えてみましょう。

教育学部

学校教育学科

特別支援教育を知ろう!午前

近年特別支援教育で話題の中心は、「発達に課題を抱える子供たち」の理解です。今回の講座では発達障害の認知的疑似体験を交えながら、特別支援教育とはどのようなものかを簡単に解説して行きます。

リズムでコミュニケーション午後

音楽に合わせて行進したり手拍子を打ったりして身体をほぐし、他者とコミュニケーションをとりながら行う様々なリズム遊びを体験します。そして子どもが扱う簡単なリズム打楽器を使って、即席リズムアンサンブルにチャレンジしてみましょう。一人では味わえない楽しさを共感できたらよいと思います。

松商短期大学部

松商短期大学部

儲かる?投資と運用午前・午後

たとえば、OLCという会社があります。2020年8月のある日、この会社の株式は1株¥1万3千円でした。そして、2020年の12月には1株1万8千円になりました。この4ヵ月の間で、1株あたり5千円値上がりしました。もし、8月の時点で100株買っていたら、12月には50万円儲かったということです。もちろん、値下がりしてしまって損することもあります。みなさんは、儲けるために、値上がりしそうな株式の見つけ方を学びます。

楽しいカラーマーケティング午前・午後

見た目が大事。これはみんな知っていることです。とくに色の影響力は大きくて、色で心が動かされることがあれば、色選びで印象がガラリと変わることも。色の持つ意味や効果を理解すると、色使いがもっと楽しくなります。

広くて深い!松商短大のパソコンフィールド午前・午後

短大でパソコンっていうとエクセルやワードの検定対策でしょって思っていませんか?もちろん、将来の仕事のためにも検定にはしっかりと取り組みます。ただし、パソコンでできることってそれだけではないですよね。ホームページをデザインしたり、プログラミングでゲームを作ったり、パソコンフィールドにはクリエイティブな制作に挑戦する科目がいくつも用意されています。一緒に素敵な作品を作りましょう。

もっと知りたくなる!マーケティング入門(リピーター向け)午前・午後

入試に関する
お問い合わせ

松本大学 入試広報室

FREE DIAL.0120-507-200

FAX.0263-48-7291

お問い合わせフォーム
(入試広報室)

このページ先頭へ