新着ニュース

2014/05/13
  • 教育研究情報

第28回管理栄養士国家試験の合格状況について

5月9日に第28回管理栄養士国家試験の合格発表が行われました。

今年は本学の受験生66名中50名が合格しました。
卒業試験等で受験者を選別しているところもあるようですが、本学では希望者全員が試験に挑めるようサポートしています。
そのような状況のなか、学生たちは見事な結果を収めてくれました。

管理栄養士の養成は、厚生労働省により規定されている全国共通のカリキュラムに沿って様々な大学で行われています。
その上で、本学独自の教育として、在学中に学生自らが地域に飛び出し、地域の課題を見つけ、その課題の解決を図る取り組みを進める課外の実践的な教育にも力を入れています。
教科書に書かれている知識を単に暗記するだけではなく、実際の現場で使える知識としての定着を図り、健康づくり支援の強いマインドを育てることを重視しています。

また、このような活動の中で小さな子どもからお年寄りまで様々な人と接することで、学生たちはコミュニケーション能力を伸ばし、同じ事柄を説明するにも別の言葉を使わなければならないことや自分に不足している知識等に気づくようになります。
こうした体験的学習を経た学生たちは、学内の教育でより深く勉強するように動機付けられます。
教員としては、今までの自分たちの取り組みを信じて、国家試験合格の先にある「社会に巣立って現場で輝くひと味違う管理栄養士」として成長してくれることを願っています。

関連コンテンツ

このページ先頭へ