新着ニュース

2014/05/20
  • 教育研究情報

文武両道、松本大学女子ソフトボール部

松本大学女子ソフトボール部は大学の指定強化部になっています。

創部は平成17年4月、今年で9年になります。
創部以来「文武両道」を通し、今年の3月に女子ソフトボール部の5期生が卒業しました。
平成22年3月1期生卒業以来就職率は100%です。もう一つ1期生から5期生まで49名が卒業しましたが保健体育教諭、養護教諭免許や健康運動指導士や健康運動実践指導者等の資格や免許の取得率は92%、女子ソフトボール部員は朝練か夕練、授業時間の合間を見て練習をしています。
全員が揃って練習できるのは週1回程度です。
松本市は冬が寒く、長いため練習時間も限られますが集中して中身の濃い練習をしています。

今年創部以来9年連続インカレ北信越予選大会で優勝し全国大会に出場が決まりました。
過去に全国ベスト8が最高位ですが今年も先ず一勝を勝ち取ることを目標にしています。

取得資格・免許等 取得者数
中・高教諭一種免許(保健体育) 20名
中・高教諭一種免許(保健) 3名
養護教諭一種免許 10名
高等学校一種免許(商業) 1名
小学校一種免許 1名
小学校二種免許 1名
健康運動指導士 8名
健康運動実践指導者 11名
第一種衛生管理者 28名
レクリエーション・インストラクター 5名
レクリエーション・コーディネーター 4名
スポーツ指導者 3名

※複数の資格・免許を取得している学生もいます。
※平成26年3月卒業(第5期生)まで卒業者数49名中資格・免許取得者45名、取得率92%の学生が何らかの資格や免許を取得して就職に結びつけています。
※平成26年4月、晴れて長野県の高等学校の保健体育の教員採用された卒業生(OG)が2名出ました。

関連コンテンツ

このページ先頭へ