新着ニュース

2014/11/28
  • アウトキャンパス・スタディ事例

図書館見学~よりふかい図書館理解のために

松商短期大学部 商学科 学科長/教授 篠原 由美子


2014年11月20日、司書科目履修生はアウトキャンパス・スタディで愛知県の田原市中央図書館を見学しました。
図書館の入門科目「図書館概論」の講義の一環ですが、1年次の受講生のほか、2年次や社会人の履修生も加わりました。

田原市は渥美半島にあり、松本から片道だけでも4時間以上かかります。それでも見学する価値のある図書館です。
一つには、本学で「図書館施設論」を講義してくださっている田戸義彦先生が設計された図書館だということもあります。
また図書館運営でも優れていて、人口6万人規模の自治体でトップクラスの利用率です。
さらに、実際に訪問すると分かるのですが、非常に居心地のよい魅力的な図書館です。

学生はメモを取りながら熱心に見学しました。
1年次の学生からは、「学習した図書館の用語が、いろいろな事柄に良く結びついた」など、また2年次の学生からは、「写真では見ていたけれど、実際に見学して良さがはっきりと伝わった」「たくさんの発見があった」など、多くの感想が聞かれました。

各自、学習経験に応じた見学の成果を上げることができたようです。
このページ先頭へ