新着ニュース

2015/01/23
  • 教育研究情報

地域の高齢者の方々対象に「お達者教室」を開催

人間健康学部健康栄養学科 准教授 花岡佐喜子


応用栄養学実習「高齢期の食事」の学習の一貫として、1月9日、松本大学6号館実習食堂で、地域の高齢者の方々をお招きしてお達者教室を、初めて開催いたしました。
学生の学びの一端を知っていただくとともに、地域の方々にも健康づくりや食事、栄養について知っていただく機会になればと思い、開催いたしました。

新年早々で寒い日でしたが、午前19人、午後11人の方にご参加いただきました。
午前はAクラス6班、午後はBクラス7班の「高齢者の食事について」の講話をお聞きいただいた後、お勧め料理の試食をしていただきました。

学生の講話では、気になる言葉遣いもありましたが、参加いただいた地域の皆様には熱心にお聞きいただき、質問もいただきました。
学生にとって緊張した時間になりましたが、学生同士で行う実習では得られない貴重な経験になったと思います。

記入をお願いしたアンケートには率直なご意見、ご感想をたくさんいただき、学生たちには、教員が行うまとめより重く心に残ったと思います。
今後もこのように地域の方々に参加いただける機会を設定していきたいと思います。

関連コンテンツ

このページ先頭へ