新着ニュース

2015/12/14
  • アウトキャンパス・スタディ事例

観光英語・ハングル受講者合同でアウトキャンパススタディを実施

非常勤講師 林 英美


12月5日土曜日、観光英語とハングルの受講者合同で、東京都の新大久保と浅草に、アウトキャンパススタディへ行って来ました。

新大久保では、ハングルの授業で学習した簡単な会話文を使って、料理の注文をしたり、買い物をしました。
食堂で、「ヨギヨ(すみません、と店員さんを呼ぶ表現)」「ケサネジュセヨ(お会計お願いします)」など、積極的に活用していました。
学生からは、「話が通じて嬉しかった」「自然に使えた」などの感想がありました。


浅草では、海外からの観光客を相手に、学生たちがインタビューをしました。
"Where are you from?"
"How long are you going to stay in Japan?"
"What's your purpose of visit?"
など、10つの項目をインタビューし、相手に許可を得て写真を記念に撮りました。
「話せたけど、聞き取りが難しかった」「緊張した」「もっと英語が話せるようになりたい」などの意見がありました。

今回の経験が、今後の韓国語と英語の学習を深めるきっかけとなれば良いと思います。
このページ先頭へ