新着ニュース

2020/02/04
  • 教育研究情報

「幻冬舎 ゴールド・オンライン」サイトで、藤波教授の著書が掲載

松商短期大学部
教授 藤波 大三郎

数々のベストセラーで知られる出版社の幻冬舎では、出版された書籍の中で企業経営者等の資産に関連する内容の図書についてピックアップし、「幻冬舎 ゴールド・オンライン」という経済WEBサイトを設けて特集をしています。

このサイトでは当該書籍をベースとしつつ、WEBサイトの記事としてサマリー・リード文・文中中見出しなどについて編集したうえで連載記事として掲載されます。そして、掲載と同時に検索サイト「ヤフー」の経済総合ニュースとしても配信されます。


そのサイトにこの度、拙著『投資初心者のための資産運用[改訂版]』(創成社)における投資信託の活用方法等の部分が掲載されることとなりました。今回の掲載は、2017年の『楽しく学べるファイナンシャル・プランニング』(創成社)の金融資産運用の部分の掲載についで2度目のことであり、2月3日(月)より6週間に渡って連載されます。

幻冬舎 ゴールド・オンラインサイト内当該記事リンク

いまさら聞けない「投資信託」のしくみと特徴...大学教授が解説

対象の図書はキャリアクリエイトⅤの授業において私が担当する投資教育のテキストとして使用しているものですが、日本消費者教育学会の会員である私としては、あらゆる機会を通じて金融リテラシー(金融知識を理解し、活用する力)の普及を目指しており、今回の掲載が前回同様、その1つの手段となればと思っております。

関連コンテンツ

このページ先頭へ