新着ニュース

2019/10/16
  • アウトキャンパス・スタディ事例

飯塚ゼミ、業務・プロ用ドライヤー国内シェア7割を占める「テスコム松本工場」を見学・体験

松商短期大学部経営情報学科
准教授 飯塚 徹

pi20191016_005.jpg

飯塚ゼミでは経営学を学び、現場を知り、実践的に学ぶために県内製造業を中心にアウトキャンパス・スタディを実施しています。特に、狭い分野で高いシェアを占め価格決定力のあるニッチ・トップ企業の調査・研究を主要テーマにしています。


10月16日に、業務・プロ用ドライヤーで国内シェア7割を占め、女性のキレイをつくり、人気経済番組「がっちりマンデー」で成功企業として採り上げられた、テスコム電機株式会社松本工場を訪問しました。松本大学からは自動車で10分と、身近なニッチ・トップ企業です。

製造本部製造管理グループの倉橋様から、会社概要や経営戦略などをパワーポイントで説明していただき、技術部の担当者から、当社ドライヤーの特徴の説明を受け実験を体感し、ドライヤー製造工程の見学を行い、当社真空ジュースミキサーで作ったスムージーを試飲しました。

pi20191016_009.jpg

テスコム電機株式会社の本社は、東京都品川区にあり、松本工場(松本市和田)では、主力製品である、ドライヤー、ヘアーアイロン、美容電化製品、ジュースミキサーを製造しています。キレイを外部(ドライヤーなど)と内部(ジュースミキサー)からつくっています。業務・プロ用ドライヤーは国内で7割を占め、全国の理・美容室で圧倒的な人気があります。1965年にドライヤーの生産を始め、分野を広げ、一貫してキレイをつくりつづけています。一般向け商品の購入者は女性が82%と圧倒的ですが、最近は男性の購入者も増えているそうです。

業務・プロ用ドライヤーは、一般用ドライヤーとスタイルと機能が異なっています。比較すると、吹き出し口が狭く、全体的に細長くなっています。ヤマダ電機など小売店では購入できません。理・美容室のお客様から使用したいと要望があり、当社の一般向けドライヤーが製造・販売されました。技術部の担当者から、当社ドライヤーの特徴とドライヤーの効果的な使用方法を説明していただきました。そして、当社ドライヤーによる静電気を発生させない実験を、4名のゼミ生が代表して実験・体感しました。違いは歴然でした。

pi20191016_007.jpg

続いて、ドライヤーの製造工程を見学しました。松本工場では150名が勤務しており、多くが製造に関わっています。工場の掲示板に、本日の製造個数(予定)が示され、効率化された作業の現場を見学することができました。丁寧に手作りしていることが印象に残りました。

pi20191016_008.jpg

最後に、当社の真空ジュースミキサーで、バナナ・パイン・豆乳を原料としたジュースを試飲しました。一般のジュースミキサーで作ったジュースと飲み比べをさせていただきました。真空のしくみ・状況を知るために、マシュマロを入れた実験を行いました。とても分かりやすかったです。飲み比べは、真空で作ったほうが、素材の良さを引き出している感じがしました。なお、真空のジュースミキサーは当社だけの技術です。

pi20191016_006.jpg

ゼミ学生からは、説明・見学だけでなく、実験・試飲もでき、「とても楽しかった」「キレイをつくる会社に感動した」「キレイをより意識するようになる」「ジュースが美味しかった」など、意見・感想がでました。身近な場所で、密度の濃い充実したアウトキャンパス・スタディになりました。

pi20191016_011.jpg

このページ先頭へ